« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

ゴ~リゴ~リゴ~リ2

Dsc_1667

バラバラ~~~

2017年9月29日 (金)

色々いろいろイロイロ

大量のカメラ・レンズは査定してもらうために送りました。
おかげさまで部屋が広くなりました!
それでも、まだまだ片付けなければいけないモノがイッパイあります(u_u。)

人形作業の方は・・・
仮目を入れるためにアイホールをカットしていますが、、、

Dsc_1668

あうサイズのドールアイがありませんっ
しかたがないから、レジンで自作・・・しよ~かな~

2017年9月28日 (木)

たくさんありました

父がカメラ好きだったので、たくさんカメラとレンズがありました。

Dsc_1647_2

残念な事に、姉妹の中にカメラに興味を持っている者がいません。
なので・・・お片付けします!
量が多くて、一日仕事になってしまいました。
なんか・・・疲れました。

2017年9月27日 (水)

つなぎました

ウエスト、キュッ!のお嬢さんをモールでつなぎました。

Dsc_1644

・・・・・う~ん。。。まあ。。。ねっ
このままじゃ~カワイイとは言い難いですね。

2017年9月26日 (火)

キラキラ

珍しく夜にお出かけしました。
出かけた先は羽田空港、目的はキラキラの夜の滑走路を見る事!

Dsc_1654

スマホではこの程度・・・
昼間は暑かったですが、夜の展望デッキは風が強くて寒かったです。

2017年9月25日 (月)

オツカレサマッ

季節の変わり目、皆さまクタクタなご様子・・・
    オツカレサマでゴザイマス
私も疲れが溜まっているのかもしれませんが(頻繁に片頭痛がおきてる)
自分ではよくわからない、認識できていません。
とにかく止まりたくないので、現状を維持します。

*ある意味振り切った何か
Dsc_1641_3_2
または ヘンな(?)自主規制への挑戦
タイトル《人形パズル》
チョットあれなので、よくわからないボケボケ写真で・・・

2017年9月24日 (日)

ゴ~リゴ~リゴ~リ

30cmの人形のカシラをのこぎりで、ゴ~リゴ~リゴ~リ・・・

Dsc_1636

目を入れるためには必要な過程ですが、、、なんだかかわいそう。

2017年9月23日 (土)

理由・・・

**すぐに《童子》のメイクを始めない理由**
昨日の補足としてチョット語ります。
私、表現にヘンな自主規制がかかっていてタイヘン窮屈なンです。
理由は重いのでここでは述べませんが。。。
いままで密かに自分の気持ちの中に置いておいたテーマ
     《自分の中の漠としたモノをカタチにする 》
これをハッキリ宣言する事で、ヘンな自主規制を取り払いたい!
自由になりたいっ!

このまま童子のメイクをしても、結局いつもと同じモノしか出来上がりません。
なので。。。機が熟すまで、のっぺら童子を眺めて暮らします!
こ~いうコトがあっても、まあ・・・イイでしょ?

同時進行の色々はそれなりにコツコツ進めています。

Dsc_1637_3 Dsc_1638_3

ウケを粘土でふさいだので、次に綺麗に磨いたら防水します。
「コツコツ」は得意なんですが、「コツコツ」だけでは解決しない事もあるンです。


2017年9月22日 (金)

顔・かお・カオ

《童子》はのっぺらぼうです。
目鼻のアタリもついていません。
なので、、、どんな顔でも、なんでも描ける!
・・・と、いう事は
自由すぎて、なんとなく描く事ができない・・・
と、いう事。

Kaomihonn

色々やってみました。
でも、どれもシックリこない。。。困った。

でも、納得がいくモノに仕上げたい。
と、言うコトで、、、「あっっ!」って瞬間が訪れるまで、童子のメイクはお休み~
カンタンに言うと「やる気が出たら、やりま~す!」ってコト。
サボっている訳ではなあ~~~~いっ!!!
デス

2017年9月21日 (木)

いつものよーに・・・

いつものよーに一区切りついたところで机の片付け。

1dsc_1626

次はメイクなのですが・・・
その前にチョット色々やってみたい事があります。

2017年9月20日 (水)

モールド:童子

ちっちゃいちゃんの新しい子《童子》です。
《わらし》 《ポックル》ときたので、日本風でちっちゃそうなイメージの名前にしました。
今回はいつもよりも小さく作ってみました。

Dsc_1625

左《わらし》   右《童子》 です。
童子・・・のっぺらぼ~!!!!
いつもよりも、ちっちゃい・ちっちゃいちゃん(!?)になりそ~です。
耳がトンガリ妖精耳です。
どんな顔にするかは、まだまだ検討中です。

2017年9月19日 (火)

本焼成、終わりました

本焼成終わりました。
2~3個 ンンンン~(;´д`)って感じでしたが、おおむね大丈夫でした。
次はメイクとドレスアップ。
少し充電してから始めたいトコロです。

Dsc_1629

久しぶりに昨日のカボチャをクリーマにアップしました。

Dsc_1605_2  

2017年9月18日 (月)

9月も下旬・・・

9月も下旬というコトは・・・もうすぐ10月
ハロウィーンで盛り上がる季節がやってきます。
そこで、季節モノのカボチャを作ってみました。

Dsc_1605_3_2

黒カボチャの中に・・・ガイコ~ツ。。。シンプル!
カボチャの高さは3cm程です。

2017年9月17日 (日)

片頭痛はおきていない

原因をできるだけ排除しているので、片頭痛は今のところ起きてません。
最近は片頭痛に効く薬を処方してもらっています。
だから、むやみに頭痛を恐れる必要が無くなりました。
お陰さまでストレスが一つ無くなり、頭痛のリスクが少し減った。。。
よ~な気がします。

*今日、出来上がっているいるモノ*

Dsc_1607_3

左《無作為の作為あるいは好きなモノ》のひとつ
右《群衆の輪の中に》

相変わらず「なんで?」ってタイトルですが・・・私的には意味がある!!

小さいけれど、ミニチュア?ドールハウス?どちらでもありません。
でも・・・
私のモノ作りのテーマ
    《自分の中の漠としたモノをカタチにする》
                       には沿ったモノです。
さて、
11月のミニチュアショーに向けて、初のドール・キットを計画中です。
ウエストをコルセットでキュゥ~~~っと絞った女の子です。
無事に全部焼き上がっていますよ~にっ!!

2017年9月16日 (土)

やっと、、、

やっと本焼成にたどり着きました!

Dsc_1604

さすがに1200度を超える温度なので。。。スゴイです。

合間の気分転換に、作ってみた小さい原型

Dsc_1602

クロスボディになる予定。

デザインを考えて、原型を作る。。。これはすご~く楽しい!
モールド作って、鋳込んで、焼いて、、、これはコツコツ職人仕事。
集中力・根気・気力・自制心・我慢がまんガマン・ガンバルっ・・・の連続。
疲れ果てて・・・やっと本焼成。
そして、本焼成が終わったところで、、、燃え尽きる。
たぶん今回の人形も、窯から出してチェックを終える頃には燃え尽きてる。
インプットとアウトプットのバランスが大切。
そして、それが一番難しい。

2017年9月15日 (金)

台風接近!

終末から台風の影響が出始めそうですね。
台風→低気圧→片頭痛!!
恐怖ですっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そこで、必須アイテムをまとめ買い。

Dsc_1602_2

これで週末の安心が少し増します。

*ボチボチモノツクリ*

Dsc_1603

《無作為の作為あるいは好きなモノ》・・・のひとつ
こんな感じで、思いつくものを思いつくままにカタチにしています。

2017年9月14日 (木)

近況

爪の横方向にうす~くラインがはいってしまいました。
位置からみて1ヶ月程前に作られた爪です。
1ヶ月前・・・
8月中旬、静か~に夏バテして、片頭痛でゲロゲロ・ヘロヘロだった頃です。
わかりやす~い結果が爪にでました。
夏から秋への変わり目、台風もやってくる…。まだまだ体調には要注意です。

磨きはすべて終了しました。

Dsc_1602

お粉は丁寧に洗い流しました。
よ~く乾くのを待って、土曜日頃には本焼成したいと思います。

2017年9月13日 (水)

いつも忘れる・・・

いつも忘れるコト。

人形にサインを入れるコト。

あとで、絵付けの時に名前を書き込みましょう!・・・って思っていて忘れてしまう。
なので、素焼きの段階でニードルでカリカリと名前を書きました。

Dsc_1603

色々考えましたが、漢字で名前を書きました。
これが一番わかりやすいと思います。
ただね・・・
《草珠》は《そうじゅ》って読みます。 「クサタマ」じゃ~ありません!
これは生け花の先生につけていただいた 雅号です。
結婚を機に、遠くへ引っ越してしまったので、生け花はやめてしまいました。
でも、先生が私のために考えてくださった大切な名前です。
いつか、ナニかの形で使いたいと思っていました。
ず~っと思っていました。
そ~いう、いきさつの名前です。

2017年9月12日 (火)

お片付け

部屋を使いたいので、和室に積んである荷物を片付けようと思います。
積んであるポリボックスの中身は、父の遺品のカメラとレンズ。
大きいレンズが何本もありましたが、中でもこれ↙が一番大きかったです。

Dsc_1604 ・・・・・・

私は写真とかカメラとかに詳しくないので、よくわかりませんが。。。
こ~いうのは 運動会とかで持っている方を見かける事がありますね!

***人形作業***
顔の仕上げに入りました。
濡らして磨いて乾かしてチェック、また濡らして磨いて乾かしてチェック
この繰り返しです。

2017年9月11日 (月)

皆様、お元気ですか?

秋になりました。
朝夕は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

・・・残暑お見舞いみたい。

ポチポチ用事で出かけていますが、ポツポツ出来上がっているモノがあります。

Dsc_1602

これも小さいコラージュ《無作為の作為あるいは好きなモノ》の、一つです。

2017年9月10日 (日)

空の玄関

ものすご~~~く久しぶりに『羽田』へ行く用事がありました。
久しぶりって・・・たぶんン十年ぶり。
せっかくだから、用事の前に展望デッキへ行ってみました。

Dsc_1629_2

ここは初めてきました。

Dsc_1627_2

この日、私が見ていた方の滑走路は(風向きの関係で)着陸専用で した。
絶え間なく着陸する飛行機が見られました。
さすがは世界で五指に入る過密スケジュールの空港です。
働いている皆様のおかげで安全に運行されています、ありがとうございます。
お疲れ様です。

用事の方は滞りなく終了しました。
滅多にない稀な用事で いい経験でした。。。

2017年9月 9日 (土)

色を統一

よく見る折りたたみの棚・・・

Dsc_1566_2

このままでは、他に用意した展示用備品と色・雰囲気があいません。
そこで、ザックリと粗~く他のものと馴染む色に塗りました。

Dsc_1619 

ガサガサとむら塗りでアイボリーにしてみました。

2017年9月 8日 (金)

ボチぼちボチぼち・・・

季節の変わり目・・・頭イタイ。
片頭痛に対処する薬を処方してもらっているので、重症化はしていませんが・・・
。。。ダルダル・ヘロヘロ・シンド~イ。。。(;´д`)トホホ…

人形その後・・・

Dsc_1617

磨いて、洗って、乾かしてチェックしてまた洗いました。
もう一度よ~く乾かしてチェックします。
カシラは全体の形はほぼOKですが、表情はまだノーチェックです。
表情の仕上げは集中力が必要なので、最後にしてしまいました。
じっくり手をかけます。

2017年9月 7日 (木)

無駄にはしないぞ~

小さい気泡の穴とかひびとか、素焼きの段階で発見して削り取り磨きます。
このまま本焼成して、ひびも穴も無かったコトになればイイのになあ~
とか思いますが、そーはならないので、きちんと取り除きます。
で・・・結果として、ジャンクパーツになってしまうことも。。。
今回のコレ↓もそんな残念なモノの一つ。

Dsc_1615

首に亀裂が入っていたので、削って・削って・削って・・・
ど~にもならないくらい亀裂が深かったので、こんな結果になりました。
   カシラはメイクの練習に使います。
   ボディは絵の具の試し焼きに使います。
ジャンクも無駄なく使いたいので、これも一緒に本焼成します。

2017年9月 6日 (水)

コラージュ

昨晩、コラージュの写真をホームページに載せました。

Dsc_1608
          《無作為の作為あるいは好きなモノ》

まだ出来上がっている物は少ししかありません。
それでもページを作ったのは「なンかコレ、おもしろ~い!」
って思ったから。
これから何がどのくらいカタチになるのでしょうか?

2017年9月 5日 (火)

ミニチュアコラージュ

最近、小さい板にコラージュをする事があります。
写真をホームページに載せたいと思ったのですが、どこに載せていいのか???
今までのページ分けでは対応できないと感じたので、ホームページを一部変更しました。

以前《箱》というタイトルだったページを《箱・コラージュ》に変更。
中身を《ヴんだあしゃはてる~不思議箱~》と《コラージュ》にしました。

コラージュ作品は現在ボチボチ写真を撮っています。
・・・で、とりあえず最新作の写真です!

Dsc_1604_2 4×4cm

《 読めない地図 》

。。。私が見た夢。。。

最寄り駅でバスを降り、もらった地図をみたがキラキラしていてよくわからない。
道に迷った。
駅を出て右に行ったが、思い直して反対側へ行った。

・・・のイメージ

2017年9月 4日 (月)

その他のモノのために・・・

何種類かの人形をいつも同時進行で作っています。
人形以外のモノも、同時進行で作っています。
それぞれを作ることが、それぞれの気分転換になっています。

Dsc_1590

で、人形以外のモノで使おうと思ってストックしていた使用済み切手。
紙からはがして乾燥中です!

2017年9月 3日 (日)

作っている過程

お嬢さんを作っているはずなんですが、、、

Dsc_1600

後頭部はバイキングの小峠さんのよーです。
シルエットはエヴァンゲリオンの使徒?
それでも最後には可愛くなる予定。

2017年9月 2日 (土)

ある意味真理かもしれない

片付けの合間にフッと洗面所の鏡に目がとまった。
その鏡には片付けをしている自分が映っていた。
結局のところ、その家の過ごしやすさというものは
お母さんがどのくらい働き者かによるんだな・・・と、思った。

Img_20170902_165430

・・・・と、いう夢を見た。

2017年9月1日(金)

・・・の、はずだったのに (´・ω・`)ショボーン
いつの間にか日付が変わっていました。
皿洗いより先に、ブログ更新しとけばよかった。。。

Dsc_1591 (´・ω・`)ショボーンつながり・・・

磨いているうちに出てくる気泡の穴。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

お気に入り

  • ウムリス~輪郭~
  • ハンドメイドマーケットCreema