« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

???

*最近であったオモシロイ?出来事*

スーパーのレジでお会計をしている時のコト
私の次に並んでいたおばあちゃま・・・
1_2
どっこいしょとカゴをレジ台に置いて・・・

2
カゴの横にチョコンと座ってしまいました。
ええ~と・・・オツカレナンデスネ?

レジ台、かなり高いです。
よじ登るのはかなり大変そうでした。
・・・ってコトは、下りるのも大変だと思います。
レジ周り混み始めていたので、その後ど~なったか未確認です。

2017年8月30日 (水)

作業中

お粉が散らない様に、水の中で磨いてます。

Dsc_1589

まずは『手』から、そして次は『足』

2017年8月29日 (火)

以前の箱

8月20日の箱・・・
中はど~なったかというと。。。

Dsc_1578 タイトル:《 無益な何かの厄 》

こんな感じ。。。ちょっとマニアック。

***その後のビスク作業***
素焼を水の中で、せっせと磨いています。
最後の造形のチャンスです!
慌てず・丁寧に全体のバランスに注意して作業を進めています。
本焼成は来月になります。

2017年8月28日 (月)

『優美なコラボレーション』(鑑賞と体験)

今回のワークショップは『優美な死骸』というアートなゲームを体験する事です。
『優美な死骸』・・・ドキッとする響きです。
このゲームはシュルレアリスムにおいて、作品を共同制作する手法の一つだそーです。

方法は簡単!4人でリレー形式に作品を作っていくというモノ。
最初の人は紙の1/4に絵を描く。
描いた絵は最後の1cmだけを残して隠してしまい、、、二番目の人にバトンタッチ。
この繰り返しで4人で一つの作品を完成させるというモノ。
前の人が何を描いたのかわからないままに、描きつなげていく。。。
想像を超えた意外なモノが出来上がる!・・・かもしれない。

「手描き制作(テーマ:人間)」
「新聞文字の切り抜き(いつ・どこで・だれが・なにをした)」
「透明フィルムで4枚の絵を重ねる」
「印刷物のコラージュ(テーマ:人間)」今回はこの4パターン

そして、どんなものが出来上がったかというと・・・
スペードチーム作「手描き制作(テーマ:人間)」
    タイトル:優美な王様

Img001
最後に「足」を描いた人がタイトルを決める栄誉にあずかれます。
この作品が私の一番のお気に入りです。
チームメンバーの了承を頂いたので、ブログに載せました!

Img001_2 4人の分担はこんな感じでした。
ちなみに・・・私が書いたのは腰のあたり、下から二番目のトコです。

キュレーターのガイド付きで展示作品を見て、 制作を体験。。。
制作室から美術館の展示会場への移動はスタッフオンリー的な裏道を通ったり、
ちょっと普段できない体験もありの一日でした。

2017年8月27日 (日)

ヨコトリ2017

ヨコハマトリエンナーレ2017 島と星座とガラパゴス

Dsc_1601_2_2

              (支障があるといけないので、ポケラ~と加工しておきました)
・・・の、関連ワークショップ『優美なコラボレーション』へ行ってきました!
部屋に入ると、日常生活にフツーにある文具や雑誌などが色々そろえられています。

Dsc_1603_2 (こちらもピントをポケラ~と・・・)
これらを使ってのワークショップ・・・何をやるのでしょうか?
謎の現代アート体験の始まりです!
(メチャクチャ眠いので、続きは明日・・・)
 

2017年8月26日 (土)

今日の窯

昨日の夕方に素焼きは終了しました。
連日、猛暑が続いているので窯がなかなか冷えません。
寒い時期ならば、翌日の朝には30度代になっています。
でも今日はお昼にまだこの温度

Dsc_1589

熱~いお風呂くらい?
触れる温度なので、中身を出しました。
これからはウェットクリーニングで指がふやける日が続きます。

2017年8月25日 (金)

素焼き

暑い残暑の中、素焼きしました。

Dsc_1589  Dsc_1590

素焼きの段階では割れたりしないので、問題は熱中症対策です!
窯を使用している間、容量の関係でクーラーが使えません。
そこで・・・
できるだけ涼しい服装にして、首のまわりには手拭いでくるんだ保冷剤 。
おでこにはキンキンに冷やしたジェルシート。
いつもよりも冷たい飲み物を飲んで、体の内と外から冷やしました。
グダグダの一日でしたが、無事に頭痛も起こさずに終了しました!
首周りの保冷剤が効果絶大だったように思います。
と、いう事で・・・
明日からはウェットクリーニング(ダストフリークリーニング)です。
お粉苦手体質なので、グリーンウェアは殆どいじりません。
これからが正念場です。

2017年8月24日 (木)

残暑が猛暑!

暑いなか、作業はタンタンと進行中。

Dsc_1588

明日は素焼きの予定です。
そして・・・
明日は猛暑の予報です!
窯を使うとクーラーが使えないので、明日は熱中症注意ですっ

***今年の熱中症対策アイテム***

Dsc_1586 塩金平糖

クスリの空き瓶に入れて持ち歩いています。
中身ラムネじゃないけど、大河内監察官み~た~い~? (*≧m≦*)

2017年8月23日 (水)

やっと、、、です

鋳込み作業・・・目標数の鋳込みが終わりました。
そして、鋳込み作業と石膏作業は片付けが大変!
何故ならば、ドロドロを排水管に流すと大惨事になってしまうからですっっ
限りなくゼロまでドロドロをふき取ってから、ジャグを洗います。

Dsc_1580 やっと終わりました。

真夏の暑さが戻ってきました。
熱中症に注意して、今月中には素焼きを終えます。

2017年8月22日 (火)

まだまだ

お気づきでしょうが、カボチャは小さい物も混じっています。

Dsc_1578

でも小さいサイズのカボチャは、あまり楽しいアレンジを思いつかないので
しばらくお休み~
今年の11月のギルドショーには、カボチャを持って行く予定です!
ハロウィーン・・・終わっちゃってますけどね。

そして、ナンダカンダ・チョコチョコ用事が入ります。
お陰で予定どーりにいかず、鋳込み作業が終わりません。
今月中に素焼きまでたどり着きたいと思っています。

・・・ガンバル

2017年8月21日 (月)

閑話休題?

首の後ろ側が冷えると頭が痛くなり、気持ち悪くなります。
なので、夏でもストール(綿や麻)を使います。
でも首のまわりにグルグル巻くと、とても暑いです。
できれば首(肩)にかけておくだけがちょーどイイ。
だけれど肩にかけておくだけだとズリ落ちてきて邪魔。
そこで・・・

Dsc_1574

ストールクリップ !
今まで見かけたモノは、とってもエレガントだったりキラキラだったり
あまり好みではありませんでした。
なので、すご~くシンプルにチェーンの両側にクリップを付けただけ。
とりあえず、これを使ってみます。

2017年8月20日 (日)

今度の箱

今度の箱は・・・

Dsc_1576

外側、こんな感じ。

2017年8月19日 (土)

鋳込み作業

鋳込み作業中~
今回はモデリングキャストとビスクスリップを使っています。
カボチャをモデリングキャスト、人形はビスクスリップを使っていますが
モデリングキャストの方が硬化が早いので、時間差を考えて同時進行してます。
カボチャ増殖中!

Dsc_1575

2017年8月18日 (金)

今日も(?)

30cmの人形の原型の造形中。
今日は重点的に足先に手を入れました。
・・・今日も(?)スケキヨ・・・

Dsc_1574 犬神家っ!!

2017年8月17日 (木)

昨日のモノは・・・

こんな感じに出来上がりました。
身長3.5cm、ドールハウスドールにお持たせする人形です。

Dsc_1571_2  Dsc_1572_2

あえて顔を描かずにこのままにします。

・・・気になるっっ!!
プニプニ・プルプルしたおやつ大好きな私としてはとても気になります。

Dsc_1568 ぷるるん水ゼリー!

Dsc_1569 和スイーツです。

歯ごたえモッチリで、水まんじゅう (葛饅頭)のあんこ無し?
透明感がとっても涼しげな一品でした。

2017年8月16日 (水)

マネキンと・・・

マネキンと・・・
ドールハウスドールのマネキンと試作のドールハウスドールのドール!

2017年8月15日 (火)

のんびり~

のんびり~なペースですが、作業は進んでいます。

Dsc_1567 カボチャ

久しぶりにモデリングキャストを使っています。
これはハロウィーン用です。
中に何かを飾りたくて、一か所ガパ~と開けました。

Dsc_1568

人形はいつもどーりにビスクを鋳込んでいます。
原型を見直しモールドを作り直したので、小さな不都合が色々解消されました。
おかげさまですんなり型から外れます。

Dsc_1569

今回、カボチャも原型から作り直しました。
スムーズに鋳込み作業が進められるのは、気持ち良いです。

2017年8月14日 (月)

夏休みだったの?

夏休みなんですよね・・・世間は。
Mの夏休みは終わり、私は今朝からまた5時起きの毎日。
8月もあと半分。
これ以上バテない様にゆ~るく過ごしていこうと思っています。

スリップの気泡抜きしてます。

Dsc_1554

被せているのは使い捨てのシャワーキャップ!
濡らしたタオルが乾きすぎなくてイイのではないかと思い被せてみました。
ゆるいけど、効果あるかしら?

2017年8月13日 (日)

箱三昧

最近《箱》作りが多いです。
今日はコンな箱です。

Dsc_1555

ヴんだあしゃはてる~不思議箱~ 《人形パズル・2》
Mには「犬神家」と言われました。
スケキヨじゃあないのよ~

2017年8月12日 (土)

要注意!

今年の夏は夏バテしてないわあ~~(v^ー゜) ・・・とか喜んでいました。
がっっ!!いつの間にか静か~にバテてたみたいです。
久々に美容院に行って、ボサボサ頭をスッキリカットしてもらい、その後お買い物。
帰宅後「あれっ?やっぱり頭イタイ。。。天気悪いからね~」
と思って鎮痛剤を飲みました。
この時、片頭痛に良く効く法の薬を飲むべきだったのですが、最初に手に取ったのが
緊張型頭痛用の鎮痛剤。
まあ、どっちでも大丈夫でしょ!
・・・普段はね・・・
でも今回は違ったんです。バテと片頭痛のダブル攻撃・・・そして、撃沈しました。
夜になってリバース止まらず。。。
ヤバイ兆候があったので、頼りのMに夜間外来に連絡してもらい、病院へGO!
痛い皮下注射とメッチャ痛い筋肉注射をしてもらい、CT撮ってもらいました。
先生いわく「悪いモノは何もうつりませんでしたよ!」
結局、ただのシンドイ片頭痛(だけ)

Dsc_1551 アハハハヽ(*≧ε≦*)φ

やっぱり夏は要注意です。

2017年8月10日 (木)

あの板は・・・

久しぶりに塗った板はど~なったかというと・・・

Dsc_1573_2_2

タイトル 《人形パズル》
気になる方もいらっしゃるでしょうから、写真の大きさは自粛ぎみに・・・
見た夢のイメージを具体的なカタチにしてみました。

2017年8月 9日 (水)

もう一つの箱

作り置いた小さい方の箱は、青系に塗りました。
それは・・・

Dsc_1575_2 こんな感じ

タイトル《びんねんめーあ・2》
以前のモノよりも、子供の頃の海の思い出により近い形に なったと思います。

2017年8月 8日 (火)

その後の箱

ヴんだあしゃはてる~不思議箱~
中身はこんな感じになりました。

Dsc_1572_2

タイトル:《そばの柱にしがみついて落ちるのだけは免れた》・・・です。
。。。ですっ!

お土産に『萌麺・紅茶うどん』をいただきました。

Dsc_1568_2 紅茶を練り込んだうどんです。

Dsc_1567

茹でてみました。。。見た感じはまるでソバです。
微かな紅茶の香りと、うどんの香り。
モチモチでイイ歯ごたえで美味しかったです!
( ̄▽ ̄)ゴチソウサマデシタ

2017年8月 7日 (月)

作った箱は・・・

作り置いてあった小さい方は青系。
昨日作った大きいほうの箱はベージュ系に塗りました。

Dsc_1571

今日は台風の影響が出る前に、タップリ洗濯をしました。
スッキリ~( ̄▽ ̄)

2017年8月 6日 (日)

箱・はこ・ハコ・HAKO

ちょーどイイサイズの箱がなかったので、作りました。

Dsc_1564 6個

どのくらいの大きさかというと・・・

Dsc_1563

このくらいのサイズです。

2017年8月 5日 (土)

ダルダル夏休み?

作り置きの不思議箱用の箱。

Dsc_1562

でも、これは小さくて今回のイメージにはあいません。
もう少し大きい物が望ましいのですが・・・
まずは材料があるかどーか、探してみないといけません。
暑いとダル~~~~イ

2017年8月 4日 (金)

映画鑑賞

また映画に行ってきました。
今度は『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』!
・・・いやあ~トム・クルーズはどこまで行ってもトム・クルーズでした。
良い意味でも、そうじゃない意味でも。
お金大好き・女ったらしのニックのアクションがミッションインポッシブに見えてしまう。
う~んトム色々がスゴイ!!
内容は・・・ネタバレNGの方もいらっしゃるでしょうから、、、ナイショ(* ̄ー ̄*)

Dsc_0114_2_2

以前、暑中見舞い用に撮った写真です。
やっぱりこれが一番夏っぽいです。

2017年8月 3日 (木)

久しぶりがまた・・・

久しぶりに四角い板を出してきて塗りました。
用意したダニーちゃんは粗く塗ってあります。

Dsc_1595

次々に色々思いつくのに、許される時間が無かったり、手が動かなかったり。
とても、、、もどかしいです。

いままで思いついた色々について。
メタルカボチャはハロウィーン用なので、少しお休み。
バラバラになっているドナちゃんは、今だに考え中・・・
オールビスクの原型は指先など細かいところを造形中。
クロスボディ用は首の角度を調整中。
合間に自分のアンダースカートの丈を直したりとか。。。

最近、お気に入りだった靴が一つダメになってしまいました。
革が薄くすすり減って、しっかり塗りこんだ靴墨が靴の中に沁み込んでいました。
それを知らずに、靴を一日履いて脱いだら・・・
両足の小指の爪がサインペンで塗ったみたいに真っ黒っΣ(゚д゚lll)
まあ・・・10ナン年も手入れをして履いていた靴です。
『履きつぶした』って感じですね。
ゴクロウサマデシタ。。。

2017年8月 2日 (水)

ナンデスカ?コレ・・・

ナンデスカ?コレ・・・

結局、カボチャはメタルカラーになり・・・
写真に撮ったら『何だかわからないけど、ボコボコした黒光りしてるモノ』になりました。
黒豆を煮る時に使う『鉄卵』みたい。。。
ピカピカした物は写真が難しいです。

2017年8月 1日 (火)

雨の降る日は・・・

雨の降る日は・・・
グダグダな日。
カボチャの色を塗り始めました。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

お気に入り

  • ウムリス~輪郭~
  • ハンドメイドマーケットCreema