« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

アレモ・コレモ

あれも、これも、み~ンな一緒に作りかけ 。。。

Dsc_1556

ボディが二体分、カシラが三個。
明日からは8月です。
そろそろ鋳込み作業の日程表 を作らなくてはいけませんね。

2017年7月30日 (日)

思いついたコト

思いついたコト
思いついたことを試してみようと思います。
そこで、まずはマネキンにしていたドナちゃんをバラバラにしました。

2017年7月29日 (土)

原型

同時に作っているクロスボディの原型。
ボディの上の方だけをビスクにする予定なのでこの形

Dsc_1554

首がうなだれてしまいました。
直さなくっちゃ ・・・

2017年7月28日 (金)

7月28日(金)・その2

長らくしまい込まれていた祖母の遺品のピンクサンゴの指輪。
使いたいとは思っていたのですが、リングの色が私の好みではない。

Dsc_1563_2_3 だって、ザ・昭和な金メッキ。 これを・・

Dsc_1556_2_3 シルバーに!!

OHFOREST 》のユージ大森さんにデザインしていただきました。
自然のフォルムを生かした独自の世界観で制作していらっしゃる作家さんです。

「猛禽類の爪でワシ~と石をつかんでいる様な感じでお願いします」っていう
すごくザックリした私のオーダーを素敵に仕上げてくださいました。

Dsc_1562_3

ねっねっ!横から見ると猛禽類の爪でつかまれてる感じでしょ!!
植物モチーフも配置されていて、正面から見ると可愛らしいイメージ。
これならば楽しく身に着けられます。

最初の出会いはデパートの催事。
約束の時間までの何気ない時間つぶしのウインドーショッピング。
そこで出会ってしまいました。

Dsc_1561_3 これこれっ!

シルバーのアンティーク風仕上げで、石の左右にフクロウがたたずんでいます。
とにかく一目ぼれですよ!
そこで色々とお話をうかがって、リメイクもお願いできるというコトだったので
懸案のサンゴの指輪をお願いしました。

自分の気持ちにピッタリあう作品に出合えるって、本当に幸せな事ですね。
大森さん、ありがとうございました!!

7月28日(金)・その1

一仕事(石膏作業)終わったので、やっぱりお片付け。

Dsc_1551 ハイッすっきり

そして乾いた石膏型には石粉粘土を入れて形を移します。

Dsc_1552

モールドは、もっとよ~く乾かしてから次の鋳込み作業に入ります。
今回、突然思い立ってペッタンコ顔を作り始めました。
そして色々と考えた末、 ペッタンコ顔はクロスボディにしようと思います。
思い入れと集中力が切れずに完成までたどり着けますよ~に・・・

2017年7月27日 (木)

もう少し・・・その2

あともう少し何かが足りないモノは、こんな感じに仕上がりました。

Dsc_1555 《どこまでもとべる・3》

右上の角にあるヒラヒラがとんでいった何か・・・・・・。

2017年7月26日 (水)

二個に増えたっ!

今朝見たら、セミの抜け殻が二個に増えていました。

Dsc_1552_2

この場所が脱皮に都合良いのでしょうか?

今日はスマホ忘れずに出かけたので・・・

Dsc_1553

カボチャのモールド。 
パーティングラインを油性赤ペンでかいたら、石膏に赤が移ってしまいました。
黒だと移らないのにね。

Dsc_1554

新しいちっちゃいのモールドも作っています。

とりあえず、モールドつくりはこれで終了。
鋳込み作業は8月に入ってからです。
あれっ?ってコトは、、、残暑厳しい最中に窯を使う事になるンですね。
…( ̄◆ ̄;)ツライ…

2017年7月25日 (火)

アレモコレモワスレテル・2

今日もアレコレ忘れまくりでした。
電話がかかってくる予定があったのに、スマホ忘れて出かけました。
そーいう訳で作業中の写真は撮れませんでした。
  ┐(´д`)┌ヤレヤレ
カボチャのモールドを作りました。
新型ちっちゃいちゃんは明日モールドを作る予定なので、
今は油土の中に埋まっています。
他にもアレコレ・イロイロ考えたり、手を加えてみたり・・・
全部、スマホ忘れて出かけたので写真ナシ。
とにかく電話を受けなきゃいけないので、おー急ぎで帰宅しました。

本日、唯一の写真はコレ!

Dsc_1552

今朝、玄関先で見つけたセミの抜け殻 。
もう・・・そんな季節なんですね。
暑いっっ!!

2017年7月24日 (月)

アレモコレモワスレテル

カボチャのモールドを作るために、原型を油土に埋めて・・・
写真を撮るのを忘れました。
次の新しいバージョンのちっちゃいちゃんの原型。
防水してパーティングラインをとって・・・
写真を撮るのを忘れました。
    ・・・・・(;゚∇゚)・・・・・・
今日は、こんな感じで色々忘れまくりです。

文化人形をイメージしたちっちゃいちゃんの写真
Dsc_0931_2
キッチュなオモチャと一緒

2017年7月23日 (日)

もう少し・・・

ケッコー良い感じになってきましたが、、、
あと、もお~~~~~少しっ

Dsc_1553

2017年7月22日 (土)

気持ちをカタチにする

ふいに思い立ち、今作っている30cmの人形とボディを共有できるように
同じサイズのカシラを作る事にしました。
今回のカシラはペッタンコの日本人顔です。

Dsc_1548

いつもはホリを深くしようと苦労しますが、今回はペッタンコ。
・・・なんか落ち着くっていうか、馴染んでます。
このまま『自分の腑に落ちるカタチ』を作ってみようと思います。
サクサク作った油土原型は、あっという間に

Dsc_1549

石膏の中・・・

  《鳩対策・ブサイクな設え》
鳩夫妻、その後現れていません。
ベランダ前面に防鳥ネットを張るのが一番効果的な事は承知しています。
でも、管理規約でできません。
そこで、営巣しやすい場所をピンポイント でガードする事にしたんです。
このまま鳩夫妻に嫌われてしまう事を願います。

2017年7月21日 (金)

新しい『ヴんだあしゃはてる~不思議箱~』です。
キラキラした部分があるので、写真が撮りにくいです。。。
まあ、とりあえずの写真

Dsc_1543
     《それは良くないモノで怖かった》

不思議箱を作る時、無意識を意識して具現化します。
時間をかけて『自分の腑に落ちるカタチ』を模索します。
とても難しいです。
同じ様に人形を作れたら気持ち良いだろうなあ~って、思います。

2017年7月20日 (木)

次の箱

次の箱
次の不思議箱は、キラッキラのぶるー!

2017年7月19日 (水)

鳩夫妻との攻防

テグスを手すりに張って、しばらく来なかった鳩夫妻。
ところがまたもや「クルックー、クルックー」・・・!!!!
慌てて窓を開けたら、鳩夫妻はエアコンの室外機の下から飛び立ちました。
ナント!「手すりで一休み」を飛び越えて、「床にダイレクト着陸」。
ついでに物件内覧までしてらしたっ(lll゚Д゚)
聞くところによると、鳩夫妻はエアコン室外機の下とか裏がお気に入りらしい。

あたりをチェックしましたが、落とし物(フン)はナシ、小枝もナシ。
今なら、まだ間に合う鳩対策!
暑~い午前中、50分も歩いてホームセンターへ対策グッズを仕入れに行きました。
店内歩き回って考えた末、ツッパリ棒3本・防鳥ネット1つ・鳩よけを購入。

Dsc_1545 実にブサイクな設えです。
好みではありませんが、背に腹は代えられません。

Dsc_1548_2 ツッパリ棒で、防鳥ネットを張りました。

Dsc_1546_2 Dsc_1547_2 ネットと壁の隙間はマスキングテープでカバー
下はツッパリ棒でネットがめくれない様に、鳩が入れない様に床に密着させています。

Dsc_1549 ←とどめはコレを要所要所に設置
ショウガのよーな、ミントのよーなスパイシーな香りがします。

アレルギー体質なので、営巣されると大変マズイです。
今回は掃除に始まり、「営巣を防ぐ」に徹しました。 
ブサイクな見た目は二の次です。健康には代えられません!
これだけ色々やってあれば、「安全な営巣地・お休みどころ」には見えない?
だろう事を祈ります。

で・・・結局、人形作りはお休みの一日になってしまいました。

2017年7月18日 (火)

次のために・・・

次のために・・・
次のためのパーツを作っています。

2017年7月17日 (月)

タイトル未定

いままで作りためた色々をまとめて。。。

Dsc_1529_2_3

こんな感じ

2017年7月16日 (日)

フタの裏側

フタの裏側は・・・

Dsc_1526

結局こんな感じになりました。

連日暑いですね。。。
まだ夏休み前ですが、すでに夏バテしそうです。

2017年7月15日 (土)

少しずつ作っています

この箱のフタ・・・

Dsc_1524_2

内側はとても味気ない。

Dsc_1522_2

このままでは詰めが甘くなりそう。。。それはイヤっ
だからユーズド感が出るようにムラに塗ってみました。

Dsc_1525_2

白いままよりも(私的には)ずうっと良い感じだと思います。

2017年7月14日 (金)

造形は楽しい!

石膏作業が終わったので、30cmの人形の原型に取り掛かりました。

Dsc_1519

同時にハロウィーン用にカボチャの原型も作ってみました。

Dsc_1520

こちらはモデリングキャストで作る予定です。

2017年7月13日 (木)

たまあ~に・・・

人形の写真を撮ってはみますが・・・

Dsc_1493_2 ・・・・・

いつもと同じ感じ。

実家の用事で今日の作業はお休みしました。

その後の鳩ご夫妻の動向・・・
我が家にはいらしてないみたいです。
落とし物も無く、「クルックー、クルックー」という声も聴きません。
今のところテグス、効果ありです。

2017年7月12日 (水)

バリバリバリ

二枚爪です。

Dsc_1505_4

ネイルをする訳でもなく、栄養もキッチリ摂取しています。
でもなります二枚爪。
今回の原因はおそらく《石膏》
石膏に水分を取られてバリバリバリ。。。
顔だけでなく爪も保湿しなくちゃ・・・です。

2017年7月11日 (火)

対策

鳩ご夫妻に優良物件と思われない様にしようと思います。
そこで、いつもとまっている手すりと物干しの間にテグスを張りました。
細くてフヨフヨ・キラキラしているテグスは嫌われるらしいです。
午前中にテグスをはりました。
そのお陰か、今日は一回もご夫妻にお目にかかっていません。
このまま嫌われるとイイのですけど。。。

昨日のドールハウスドールのコト
実はこんな感じの人形です。

Dsc_1506 キャアーッッΣ(゚д゚lll)!

コルセットをキュウ~ッと締めた体型です。
ナンと申しましょうか・・・やっぱりヘン。
ドレスを着せると綺麗になる予定です。

2017年7月10日 (月)

招かれざる来訪者

ご夫婦と思われるお二人が、度々アトリエのベランダにお越しになります。
お二人そろって「クルックー、クルックー」と・・・
優良物件だと思われると困りまるので、勢いよく窓を開けて追い払います。
そのあと落とし物を掃除します。
きっとまた来るのよ。困ったわあ~
明日は、とまり心地の良さそうな手すりにテグスを張ろうと思います。
ウチはルームシェアしてないのよお~(*`ε´*)ノ

試しに本焼成したドールハウスドールを組み立て(?)ました。
まだ髪を付けていないので、尼さんです。

Dsc_1509

ドールハウスドールらしい顔に仕上がっています。
創作人形に求めるモノと、ドールハウスドールに求めるモノ。
それぞれ違うので、趣の違う人形になります。

2017年7月 9日 (日)

のんびり日曜日

のんびり日曜日
暑い日曜日
のんびりペースで・・・箱に入れる台にクッションつけて、布を貼りました。
( ̄▽ ̄;)
・・・ただのくしゃくしゃのかたまり・・・

2017年7月 8日 (土)

今日もモールド

キチンと気を配っているつもりでも、チョコチョコ失敗をします。

Dsc_1503

隙間から石膏がっ Σ(゚д゚lll)!!
ああっっ・・・慌てない・あわてない・アワテナイ・・・
って、やっぱり慌てますよお~~~~
隙間に油土を押し込んでナントかストップ。
モールド完成しました。

そして・・・インスタグラム始めました。
ずいぶん色々と始めてしまいましたが、できる限り頑張って楽しみたいです!

2017年7月 7日 (金)

マイペース

マイペースって楽しいです!
イベント直前になると、追い立てられて気持ちに余裕がなくなります。
今現在、十分な時間がある訳ではないのですが。。。
とりあえず次のイベントまで時間があるのでマイペース。

Dsc_1500

先日の石膏型には石粉粘土を入れました。

Dsc_1499

作り直しのモールドです。
慌てない で丁寧に進めます。
なんてったって今は マイペース !!

2017年7月 6日 (木)

久々の映画

今回の映画鑑賞は『パイレーツオブカリビアン 最後の海賊』!!
楽しめるコト間違いなしと思われる一本です。
事前に何の予備知識も入れずに見に行きました。

・・・ハイッ!とっても楽しかったです。
ネタバレは嫌いな方もいらっしゃるでしょうから、多くは語りませんが。。。
見入っているとなんだか眠くなってくるエンドロール。
気になっていた配役の名前を見落としてしまい帰宅後に検索したら、あらまあ!
なんと大御所がそんなところでオチャメなことをっ!!
さすがディズニーってコト?

タイトルに『最後の・・・』なんてついているからシリーズもそろそろ終わり?
とか思っていましたが、まだまだ続きそうな予感 ( ̄ー ̄)ニヤリ
パイレーツつながりで、今年の夏のディズニーシーも楽しみです!

さて。。。お出かけはしましたが、作ったモノも少し。
糸玉作りを少々と、人形用の箱のデコレーションを少々。

Dsc_1487

包装紙をそいで厚みを半分にしてデコりました。

2017年7月 5日 (水)

石膏は続く

石膏作業はまだ続いています。
次はモールドの作り直し。
まずは油土で土手作り!

Dsc_1474

とにかく石膏は早く作って、乾くのを待ちます。
待つ間に他の色々をやる予定なのですが、全体的にのんびりムードです 。

朝、空の色は台風の名残がありましたが、雨は降っていませんでした。
今日も暑い一日でした。。。暑いの苦手っっ

2017年7月 4日 (火)

いよいよアレコレが・・・

色々な物を同時進行で作るので、昔作っておいたモノが忘れた頃に完成します。
以前色を塗った箱

Dsc_1044_2 やっとコレの出番!

ピンクのドレスを着た年長組さんが入る予定です。
そして人形を固定する底板

Dsc_1471 今度はこれをデコります!

さて・・・台風3号、横浜あたりに到着したようです。
外がものすご~く荒れています。
皆様、気をつけてお過ごしください。
ところで、今回の台風は小さくて足が速いそうです。
明日の朝は台風一過で晴れて暑くなるのでしょうか?

2017年7月 3日 (月)

新しい月曜日

片頭痛ガンガンの灰色の日曜日が終わりました。
頭痛もほとんどなくなりマアマアな月曜日の始まりです。
常備薬の鎮痛剤が無くなったので午前中はクリニック、午後から人形作りです。
30cmの人形は石膏型が乾いてから次の作業に移ります。
それまでは、ちょっと他の原型を作ります。
新しい原型はちっちゃいちゃんよりも小さくて、楽しいモノにしたいと思っています。
それとは別に、年長組の着付けと仕上げを始めました。

Dsc_1468

以前作っていたピンクのシルクシャンタンのドレスを着せて、髪はゴージャス系です。
後ろ姿の写真な訳は・・・いずれそのうちに。

***おまけ***
とっても暑かったので、今年初のカキ氷!

Dsc_1466

はちみつシロップをかけていただきました。
手動のかき氷器なので、一杯分作るのに大汗かきました。
そして食べるのはあっという間・・・でも、おいしかたあ~

2017年7月 2日 (日)

最悪の日曜日

金曜日からずっと片頭痛が続いていました。
ず~っと頭痛くて気持ち悪くてグダグダ・・・
そして、今日がピークでしたっっ(T-T)
早朝からリバースモード寸前で水を飲んでも気持ち悪くて食欲ゼロ
日が暮れるころになってやっと起動しました。
・・・最悪な一日。

そして、ボチボチ私の苦手な暑い季節がやってきます。
今まで以上に色々注意しないとタイヘンな事になります。
(救急車は恥ずかしいからイヤッ)

それでもちょこっとモノ作りました。

Dsc_1471

ちっちゃい布花作ってみました。

2017年7月 1日 (土)

7月1日

今年も後半に突入しました!
不器用なりに後半も楽しく無理なく頑張ります。
で・・・
本日は石膏作業!

Dsc_1467 いつかどこかで見たような写真・・・

作業工程なんて、いつも同じようなモノです。
次の人形の全パーツのハンドレイアップの型を作りました。
石膏がよ~く乾いたら、石粉粘土に形を移します。
練習のために石膏作業のあいまに油土でカシラの習作を 作っています。
これは宿題。 
完成させる事よりも、苦手意識の克服と手に形と手順を覚えさせるのが目的。
いつかきちんと身に付きますよ~に。

困っているコト。。。
連日の片頭痛!
今もガンガン。。。キツイ。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

お気に入り

  • ウムリス~輪郭~
  • ハンドメイドマーケットCreema