« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

久しぶり!

久しぶりにクリーマに出品しました。
ちっちゃいちゃんです。

P1020171_2

名前は《のあ》 

白いシルクシャンタンに黒いレースのワンピース
『☆』をクリックするとウムリスのショップページが見られます。
チョコット見ていただけると、うれしいです!

2017年6月29日 (木)

2017年・後期の予定

11月25日・26日《ジャパンギルドミニチュアショー》
12月3日《ドールワールド・リミテッド》
この二つを予定しています。
直前にバタバタしない様に計画的に作業を進めなくてはいけないのですが
暑くなってくると。。。ついグダグダになってしまいます。
がんばります。

ところで・・・今朝クリーマに人形をアップしようと思ったらメンテナンス中でした。
明日こそはちっちゃいちゃんを一体アップしたいと思います!

P1020196

2017年6月28日 (水)

水曜日

布花の試作・・・
やってみると作業しやすい素材・使いやすそうな素材色々ありました。

Dsc_1461 木綿と絹

この二つが扱いやすかったのですが、使う場面によって適切な素材もありそうだし・・・
とりあえず、寝ながら考えます!!
 

2017年6月27日 (火)

火曜日にペレット

ペレットを入れたクロスボディを作ってみようと思い立ち、とりあえず試作しました。
用意したペレットは予定のボディサイズには大きすぎました。
で・・・ミニチュアベア用(らしい)ガラスペレットを用意しました。
これならば小粒ですがプラスチックと比較してそれなりの重量感もあります。
いい~感じの手触りになるのではないかと期待します!

Dsc_1345_2

2017年6月26日 (月)

月曜日

保留にしていた用事を色々片付けているうちに一週間が終わってしまいました。
そして、新しい一週間が始まりました。
 (賛否両論あるでしょうが、私的には一週間は日曜日に終わり、月曜日に始まります。)

まずは作業部屋の片づけ!

Dsc_1343

机の上はこんなです。
もちろん床の上もこれと大差ない状況で、物をまたいで歩いている状態です。
これじゃあ~やる気なんてまったく出ません。
やっぱり気分転換にはお片付け !

Dsc_1344 スッキリイ~

梅雨のプチ大掃除(?)終了~

2017年6月25日 (日)

初めての事は・・・

初めての事は、ハードルが高いです。

Dsc_1343

アイロン台とかだして、支度はしてみたものの、、、
結局やらなかった布花の試作。

では、今日は何をしていたのか?
洗濯機の掃除して、いっぱい洗濯しました。
あとは『ミニチュア糸玉』作り。

Dsc_1344

単調な作業もやっぱり疲れます。

2017年6月24日 (土)

持っているので

持っているので
むか~し昔、一時母がアートフラワーを習っていた事がありました。
実家を片付けていて、そのコテが出てきました。
私自身は『花』を作る事にはあまり興味がありませんでした。
でも処分するのはもったいないのでいただいてきました。

さて・・・人形を作っていると『花』が欲しい事が度々あります。
これは、コテがあるンだから『自分で作りなさい』って事ね!
っと、云うわけで試してみようと思います。

2017年6月23日 (金)

あとちょっと

バタバタ・バタバタ・バタバタ・・・やっと明日は土曜日です。
あとちょっとで保留にしていた用事が終わります。
そして、次の目標に向けてまた予定表を作らなくちゃです。

今回、撮影用に購入したミニチュアベア用のファーは二色

Dsc_1350

どっちも私好みの渋系 です。
写真も撮らなくちゃ。

2017年6月22日 (木)

試してみました

写真を撮るときのバック。
被写体をきれいに見せて、光らないイイ感じの布が手持ちの中にありません。
そこで、今回オススメされたミニチュアベア用のファーを使ってみました。

Dsc_1349 ←下に敷いているコレです。

しっかりライトを当てましたが、あまり光りません。
色は落ち着いた感じです。
被写体によっては少し暗いかもしれませんが、、、 イイ感じだと思います。

2017年6月21日 (水)

もしゃあー

今日は悪天候でしたが、横浜のディスプレイミュージアムへ友達を案内しました。
ステキな雑貨や花など、とにかく色々な種類の物をたくさん扱っています。
よくイベント前にはテーブルを引き立てる『何か』を探しに出かけます。
今日見つけたのは『シーブッシュ』
もしゃあーとした不思議な、ちょっとサンゴっぽい感じの花材です。

Dsc_1343

名前に「シー」ってつきますが、海のモノではなくて『木』です。
今は何に使うか決まっていませんが、いつかちょっと不思議なナニカになると思います。

2017年6月20日 (火)

雨の前に・・・

色々な事を「イベントが終わってから・・・」と保留にしてきました。
今週はいままでため込んだ色々を順番に片付けます。
まずは・・・
雨の前に実家の片付けに行きました。
庭の梅の木に実がついていたので、手が届く範囲の実だけ収穫して持ち帰りました。

Dsc_1339

チョット不気味なドットになっていますね ( ̄◆ ̄;)・・・・
今年はきび糖を使っています。
どんなシロップになるか楽しみです!

次の人形の構造とかデザインとかを考え始めました。
作りかけの30cmの人形の原型作りもボチボチ再開します。
梅雨・夏にコツコツ頑張らないと、秋が来た時にと~っても後悔します。
できれば、いつも楽しく過ごしたいのでコツコツ頑張ります。

2017年6月19日 (月)

宴の後・・・

会場から発送した荷物が届きました。
開封して片付けます。

Dsc_1341

持っていったカバンの中身も片付けます。

Dsc_1342

これで前期のイベント終了です。
皆様ありがとうございました。
次のイベントは秋、11月の予定です。

2017年6月18日 (日)

二日目終了

ドールワールドフェスティバル二日間、無事に過ごす事ができました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

今回は一日目は何故か朝から力尽きていてボ~ッッ
二日目は朝から何故か、、、まったり・・・
ほとんど自分のブースから動かずに過ごしていました。
なぜか・・・出歩く気力が無かったンです。
それでも皆様のおかげで楽しい二日間を過ごせました。
本当にありがとうございました。

今回の楽しい(?)一品

Dsc_1339_2 マンドラゴラ:葉っぱ

Dsc_1340_2 マンドラゴラ:お花

引っこ抜かれて外界に馴染んでいるので、ご機嫌は良いです。
悲鳴は上げません 安全です!

2017年6月17日 (土)

ありがとうございました

本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
無事に一日目が終了いたしました。

Dsc_1338

今年のテーブルはこんな感じです。
明日も一日頑張ります!

2017年6月16日 (金)

昨日の服に・・・

昨日の服にレースをつけました。
この服は《年長組》に着せつけます。

Dsc_1330
ピンクのシルクシャンタンです。

さて・・・いよいよ明日が本番です!
前回の5月のイベントの時に作った カードが少し残っています。
なので、今回はプリントしなくてもいいかなあ~。。。
改めて
ブースナンバー C-13 草珠(そうじゅ)で、皆様のお越しをお待ちしております。
よろしくお願いします!!

2017年6月15日 (木)

ジタバタ

ジタバタ
今さらジタバタしても始まらないので・・・
前々からつくりたかったモノを作り始めました。
シルクシャンタンで小さなロングのドレス?ワンピース?を作っています。

昨日は、アレコレやっているうちに、すっかり更新を忘れていました。
今年は参加イベントを「ミニチュア」と「ドール」の二種類に絞ったのですが
それでもやっぱりバタバタしています。

2017年6月13日 (火)

関東地方は梅雨らしい雨

横浜は朝から雨が降っています。
雨が降っているのは関東地方だけらしいですね。
朝から雨のせーか寒いです。
そして、頭が重いです。
ケアが悪いと片頭痛になるので注意します。

色々がもうギリギリなので、作品も材料も気持ちも整理していきます。

Dsc_1325

イベントに持って行く予定の《ヴんだあしゃはてる・不思議箱》です。
今回もそれぞれにタイトルがついています。
何故、こーいうタイトルになったの?・・・とか謎があったらドンドン聞いてくださいね !

2017年6月12日 (月)

支度

展示に使う物を送るための支度をしています。
去年使っていた中古のダンボール箱は、穴が開いてボロボロになってしまいました。
そこで、今年は新たに宅配屋さんのダンボール箱を購入しました。
5月に大阪に荷物を送るのに使ったのですが、残念な事に角がつぶれてしまいました。
それでも内側には何もダメージが無く、とってもじょーぶ!
今回は荷物を一つにまとめるために、一番大きなダンボール箱を購入。
角とかヘリをしっかり補強しておきました!

Dsc_1323 やりすぎ?

2017年6月11日 (日)

Aラインワンピース

ネップの多いシルクシャンタンを使ってAラインのワンピースを作りました。
ドロワーズには羽二重を使っています。

Dsc_1320

ネップの多い布は縫いにくいですが、質感は好きです。

2017年6月10日 (土)

あと一週間っっ

ボチボチ展示の仕方とか考え始めました。
ねんねあんよのヒトガタキゴウ・・・
今回、つま先立ちで立たせてみようと思います。

Dsc_1316

2017年6月 9日 (金)

変遷

生まれて初めて焼いたオリジナルビスクドール

P1000410

そしてこちらが一番新しいドールハウスドールの顔

Dsc_1286

どちらもドールハウスドールなので、ちっちゃい顔です。
基本的に顔立ちは、おンなじよ~な感じです。
でも、メイクはだいぶ変わったと思います。
それなりに 手が動くようになり、ずいぶん自分のイメージを表せるようになりました。
でも、まだまだもどかしいコトが多いです。

そして、新しいモールド《おみな》は二体、組み上がりました。
服が間に合いますよーに!

2017年6月 8日 (木)

つまめてよかった!

指先のトゲが無くなったので、力を入れて物をつまめるようになりました。
お蔭で、やっと小さい人にも髪を貼れました。
関節の受けにも革を貼ったので、ボチボチ組み立てます!

Dsc_1307

Dsc_1295

2017年6月 7日 (水)

梅雨入り

関東地方も梅雨入りしました。
天気がグズグズしてくると、頭がおも~~~~くなってきます。
また片頭痛に移行しない様に注意して過ごしたいのですが・・・
なかなか、そ~も言っていられません。

新しい型紙で、ヒトガタキゴウのワンピースを作り始めました。
うまくいきますよ~に!

Dsc_0985_2

2017年6月 6日 (火)

チクチク・ズキズキ

十日ほど前のこと、ナスを持った時に左親指の指先にチクリっ
・・・痛かったのは一瞬だったので、すぐにすっかり忘れてしまいました。
数日たってから、左手で物をつまんだ時にチクチク。。。?
なんで?・・・そ~いえばナス持った時にチクッてしたよねえ?・・・ひよっとしてトゲ?
ルーペを使って指先を見ても、よくわからない。
       気のせ~ね!
その後、時々思い出したようにチクチクしていましたが。。。
ついに物をつまむたびに我慢できないほどチクチク・ズキズキし始めました。
       やっぱりトゲが刺さってる?!
メガネ・ハズキルーペ・精密作業用4倍ルーペの三つ重ねで指先とにらめっこ・・・
やっぱりありました、ナスのトゲ!!!
これが小さくてなかなか取れない。
でも、このままじゃ痛くて物がつまめない、作業効率ダダ下がり。
最近の体調不良続きのとどめが 『トゲ』 。゜゜(´□`。)°゜。

Dsc_1302_2

で、、、これが悪戦苦闘の末、やっと取れたトゲ。。。
これ以上体調トラブル起こりませんよ~にっっ

どんなにカワイイお嬢さんも、最初は丸坊主!

Dsc_1304

指先が痛くなくなったので、やっと小さいカシラの髪貼り始めました。

2017年6月 5日 (月)

まだつないでいません

髪を付け終りました。

2dsc_1291

ウ~ラ~メ~シ~ヤ~・・・的な感じですが

2dsc_1292

前髪切れば可愛いです!
・・・顔だけが宙に浮いてる時点でアウトかしらね?

あああっ!!!

作る事に熱中していて、コーシン忘れてましたあ~ヘ(゜ο°;)ノ
これ、6月4日のぶーんっっ

2017年6月 3日 (土)

もう一個

Dsc_1298_2 後ろ姿

Dsc_1299_2 前から

先日は片頭痛でグダグダでしたが、今度はアレルギー性鼻炎。
最近暑くなってきたので、サーキュレーターもエアコンもしっかり掃除しておきました。
別段なんの問題もなく使っていました。 なのに・・・
何故か今朝からアレルギーが出てグダグダです。
息つく間もないほどティッシュのお世話になっていました。
       な~んにもできない、手に付かない状態。
こりゃかなわんってコトで、ドラッグストアに駆け込みました。
「車運転しません、眠くなってもかまいません、早く鼻水止まる薬くださいっ(/□≦、)」
・・・クスリ、良く効きましたよお~!!
寝不足の私の真昼間の二時間が一瞬でなくなりました。
アレルギー症状は治まりましたが、やれやれです。

2017年6月 2日 (金)

片頭痛

頭痛もちです。
今週はなんだかスッキリしないなあ・・・って思っていましたが、
だんだんキツウ~くなってきて・・・天気の崩れと共にどん底でした。
脈打つ度に痛みが増していき、目に入る光は暴力的、耳に入る音は脳みそかき回す感じ。
オーバードーズはとってもよろしくないと承知していますが、あまりに苦痛で
思わず鎮痛剤をバリバリありったけ食べたくなってしまう。。。
手持ちの鎮痛剤では効かなくて、クリニックに鎮痛剤もらいに行きました。
片頭痛に効果があるという鎮痛剤を頂いて、お陰さまで今日は復活できました。
でも予定はなんとな~く遅れがち。
ドールワールドフェスティバルまであと少し、、、できるトコまで頑張ります!

Img_20130528_230918 ・・・・・・。

2017年6月 1日 (木)

もう一つ

もう一つ、ボンネット作ってみました。

Dsc_1288

今度のはこんな感じ

Dsc_1289

前からみるとこんな感じ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

お気に入り

  • ウムリス~輪郭~
  • ハンドメイドマーケットCreema