« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

前から・・・

リクエストがあったので、昨日の帽子の前からの写真

Dsc_1290

こんな感じです。

2017年5月30日 (火)

あれこれ・・・

帽子に関しては、あれこれ試作を重ねて迷っていましたが、、、
ある日突然、なんだかあっさり出来上がりました。

Dsc_1285

かっちりした形を作るのではなく、ゆるっと形にしました。
小さいボンネットってケッコー楽しい~~~

2017年5月29日 (月)

微調整

微調整完了。
ポーズボディ完成!

Dsc_1283

ひゃっほうっっ!!
モール入りの手足なので、ちょっと面白いです。

2017年5月28日 (日)

もじゃもじゃは・・・

Dsc_1279_2

おだんご頭になりました!


さて・・・
《ドールワールドフェスティバル》
6月17日(土)12:00~17:00 / 18日(日)10:00~16:00
都立産業貿易センター 台東館(浅草)4階全室

ブースナンバーが確定しました!
       C-13 《草珠(そうじゅ)》

Photo

皆様のお越しをお待ちしております。

2017年5月27日 (土)

心機一転試作

Dsc_1282

このカシラにボディを作ろうと思い、型紙のファイルを出してきました。
型紙は人形ごとにポケットファイルにまとめて仕分けしてしまってあります。
でもね・・・
・・・無いんです・・・足の型紙だけっっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
他は全部あるのに、足だけ無いのっっ。。。
まあ、、、新しい足の型紙作ればイイだけなのですが、なんだかそれもツマラナイ。
以前、試作したまま放っておいた新しいボディを作ろうと思います。
うまくできますよ~に。。。

2017年5月26日 (金)

コワイかもしれない写真

接着剤の乾き待ちで~す

Dsc_1280

2017年5月25日 (木)

今回のテーマ

テーマというか、、、やってみたかったコト
        《マンガ目》
せっかく描き目なんだから、マンガみたいな目を描いてみたい!
と、いう訳で・・・

まずはいつも描き目の《ポックル》

Dsc_1281

前回よりも星、多めです ( ̄ー ̄)ニヤリ

ドールハウスドールの目も今回はマンガっぽさを意識して大きめにしました。

Dsc_1285 おみな

Dsc_1286 ドナ

今回はイーニッドも描き目

Dsc_1282

ちょっと怖い?

もちろんエーディンも描き目

Dsc_1283

そして、やっぱりちょっと怖い顔になっています。

2017年5月24日 (水)

ワケあって・・・

・・・ワケあって、逆さづりです。

Dsc_1227_2

その「ワケ」は、イベント会場で判明する事と思います。
ちょっと アレ(?!)な感じなので、写真は小さ目で。。。

2017年5月23日 (火)

いつものテルテル

いつものテルテル
髪はりしてます。
いつものテルテル坊主がコロコロ・・・

2017年5月22日 (月)

今日もチクチク

昨日もチクチク・今日もチクチク。
きっと明日もチクチクです。

1img_20170521_143933

2017年5月21日24:28

気が付けば・・・日付が変わっていました。
明日(今日?)も朝は5時起きなのに・・・まだ寝る支度ができていません。
人形の服をチクチクしていた一日でした。
チクチク作業は時間を忘れがちです。
また寝不足の悪循環が始まりそうです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2017年5月20日 (土)

くるくる

作ったくるくるを頭に貼り付けました。

Dsc_1219

途中はカッパ!!

Dsc_1222

最後はもじゃもじゃ~

2017年5月19日 (金)

こんな形

こんな形
緑の三角形・・・何かになるモノです。

2017年5月18日 (木)

色々

細かい色々も作っていますが・・・イマヒトツしっくりこない

Dsc_1215

光る髪飾り・・・なんとなくしっくりこない
少し時間をおいて、もう一度考えようかな。。。

2017年5月17日 (水)

服つくり

服つくり
最後の目の星を入れ終わりました。
これで窯作業は終わりです。
次は髪をはったり、服を作ったりです。

2017年5月16日 (火)

大阪から・・・

大阪から送った荷物が届きました。
一応、荷はほどきましたが、また一か月後には荷造りします。

Dsc_1213

人形の絵付けは、最後の一回を窯に入れました。
明日からは仕上げ作業になります。

2017年5月15日 (月)

終わって・・・

イベント期間中、更新はスマホからしていました。
色々手際が悪くてチョット残念な感じがしていました。
本日はいつものPCからの更新ですが・・・クオリティはあまり変わらない?

さて、イベント二日目は少しだけ展示をいじって

Dsc_1211

二人マットの上に座ってもらっらり

Dsc_1212

チャレンジの販売素体と完成品のドナを並べて置いてみたりしました。
・・・素体販売、やっぱり抵抗感があるう~~~~(T△T)
何かが割り切れていません。
ど~しましょうっっ・・・考えます。

そして、帰宅後・・・今朝
三日分の古新聞を片付け、洗濯物をして、ゴミ出し諸々が終わったら昼でした。
っていうか、もう12:42です。
おなかすきました~

2017年5月14日 (日)

終わりました

無事に二日間のイベントが終了いたしました。
お越しくださった皆様、お忙しいなかありがとうございました。
スタッフの皆様、ディーラーの皆様 、色々お世話になりました。不馴れな初参加でしたが皆様のお陰で良い時間を過ごせました。
今回の経験をしっかりと次につなげていきたいと思います!

2017年5月13日 (土)

ミニチュアショー

ミニチュアショー
皆様のお陰で無事に一日目、終了いたしました。
あと1日、頑張ります!!

2017年5月12日 (金)

大阪っ!!

大阪っ!!
大阪っ!!
無事に大阪上陸です!
せっかくなので、太陽の塔を見にいきました。
初めて『顔』とご対面。
足元が工事中でちょっと残念でした。
裏の黒い顔も見ましたよお!
さあ!午後から搬入です。

2017年5月11日 (木)

いよいよですっ!

大きなカバンを出してきて、色々荷物を詰め込んで・・・
いよいよ明日は大阪ですっ!
本年一回目のイベント参加です。
楽しく過ごせるとうれしいです!

P1020100_2

よろしくお願いしまあ~す!!

2017年5月10日 (水)

いつもの作業

本日、会場で展示に使う色々を発送しました。
さあ後戻りできませんっっ!!

そしていつもギリギリ最後にやる作業をしました。

Dsc_1195

ショップカード作り。
今年はデザインはそのままで、色をグリーン系に 変えました。
これからカットです。

2017年5月 9日 (火)

持っていくモノ

持っていくモノ
今回、持っていく小さい人形です。
人形は壊れ物なので、送らずに自分で持って行きます。

2017年5月 8日 (月)

カウントダウン

大阪のギルドショーまで、一週間を切りました。
ボチボチ荷造りとかしたりしてみたりして・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
泊りがけでイベント参加が初めてなので、何をど~したらいいのか???

Dsc_1190

とりあえず、展示に使うモノをダンボールに詰めてみました。
せっかちなので、ギリギリが苦手です 。
遅れないよーに荷物も発送します!

2017年5月 7日 (日)

自分の中の葛藤

ミニチュア畳を作り始めた頃のお話
「仕立て上がりではなくて畳シート(材料)を販売してくれないか」
と、何人かの方から言われました。
私は織物(布)を織って、作品に仕上げる、そこまでが自分の『制作』だと思っていました。
なので、織り上がったシートの切り売りはものすごく抵抗がありました。
なんだかやりっぱなしで途中で投げ出す様な、舞台裏を白日の下にさらす様な・・・
すごく落ち着かない気持ち。
       「決して部屋をのぞかないでください」
おじいさんとおばあさんにそういった鶴の気持ちがなんとなくわかるような気がしました。

でもね、そこでストップしていたら、何も変わらない、どこへもたどり着けない。
そこで、シートのまま畳を販売できるように色々考えました。
     私は何がイヤなの?どうすれば抵抗感がなくなるの?
その後、妥協ラインを見つけて、畳はシートで量り売りするようになりました。
                  今は畳織りはお休み中ですけどね・・・(=´Д`=)

ドールハウスドールにも、同じような葛藤があります。

私は『創作人形』を習い、ドールハウスドールを作るようになりました。
『創作人形』は出来上がったパーツに絵付けをして、つないで、髪をつけて、服を着せて
やっと世間にお披露目できる作品になる。。。と、いう感覚があります。
なので素体(材料)として、作りかけ(?!)の人形を販売する。
これは、ものすごお~く抵抗感がありました。

     ここで、畳の時と同じ事がありました。

ミニチュアショーでの事・・・
「服はいらないから、材料として安く譲ってもらえない?」と、交渉されたんです。
作りかけの人形の販売?!・・・無理、むり、ムリムリムリムリムリムリッッ!

しばらくそのこと(材料としての人形販売のこと)は考えない様にしていました。

最近、少しは自分の思うように手が動く様になったので、
改めて『材料としての人形』について考えてみる事にしました。

私的には作りかけ(材料として)の提供は気持ちがイタイ・・・
         それは何故?

ここから長い長い思考が始まりました。
そして・・・考え続けるうちに何かが吹っ切れた、という感じ。

前置きが長くなりましたが、今回4体の材料としての人形《素体》が用意できました。
モールドは《ドナ》、腕はモールでつなげました。
ビスク腕よりも服は着せやすいと思います。

Dsc_1197

心境の変化が、何か面白い発見につながるといいなあ~

2017年5月 6日 (土)

絵付け中

なかなか気に入った目の色になりません。

Dsc_1195

今日もカシラだけが窯の中に並んでいます。

2017年5月 5日 (金)

大きいほう

世間はゴールデンウィークとかで皆様連休でいらっしゃいます。
でも、私はほぼほぼいつもと同じ様に過ごしています。
連休に関係なく仕事に行く家人がいるので、朝食とかお弁当とか必要ですから。

でも、今日は久々に朝からず~~~とウチにいます。
珍しく家人の仕事の休みと連休が重なったのでした!
そこで・・・
人形の服を縫わなくちゃいけないのに

Dsc_1190

自分のスカート縫ってしまいました。
大きくてかさばるけど、こっちの方が小さい服よりも楽っ!!

さて・・・先日の白いシャツワンピ。
絵の具のシミは落ちました!!
だけどやっぱり白は汚れやすいですよね。。。
今年の夏は黒・紺にしようかしら?

ちなみにスカートの生地はワッシャー加工の綿、色は黒です。
これならば洗濯の後、ノーアイロンで大丈夫!・・・だと思う。

2017年5月 4日 (木)

後ろ姿

後ろ姿
先日のバルーンスカートを着た子の後ろ姿。
髪の結びかたはアシンメトリーにしました。

2017年5月 3日 (水)

嗚呼・・・・

今日は白のシャツワンピを着て出かけました。
もちろん作業中はエプロンをしていました。
絵付けをしていて、ふっと集中力が途切れた瞬間に持っていた筆をポロッ。。。
ナントッ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 
よりにもよってエプロンの無いトコロに筆はワンバウンドして床にポトリ。

白い服着てたンですよお~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。~~~~

すぐに流水でつまみ洗いして、それから少量の食器洗剤つけてせっせと洗って、、、
なんで食器用洗剤を使ったかって?
オイルで絵の具をといているので、油が良く落ちる洗剤がいいかなあ~て、思ったから。

まあ・・・なんとか落ちました。
それでも気になったので、衣類用洗剤に漬け込み洗いします。

Dsc_1191

2017年5月 2日 (火)

試行錯誤の描き目

ガラスの目を入れていたイーニッド・エーディンも今回は描き目にしています。

いつも作っている描き目の人形は身長10cm前後のドールハウスドールと
クリクリの文化人形風の描き目のちっちゃいちゃんの二種類
30cmのキレイ系の人形の目を描くのは初めてです。
いつもよりもサイズが大きいので、色々考えながら進めています。

P1000863 ガラス目のイーニッド

P1010161 ガラス目のエーディン

ガラス目とは違う雰囲気に仕上がる予定です。。。

2017年5月 1日 (月)

絵付け中

絵付け中
目に色が入ってくると、出来上がりの表情が見えてきます。
楽しい一時です(* ̄∇ ̄*)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

お気に入り

  • ウムリス~輪郭~
  • ハンドメイドマーケットCreema