« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

長くしてみました。

長くしてみました。
前に作ったモノはだいぶ短かったので、今回は長めにしてみました。

2017年4月29日 (土)

写真

人形の絵付けをして、窯に入れて・・・
午後はヴんだあしゃはてるの写真撮影をしました。
Photo

  *上段左から《座るところが無い》
          《その青いテープはアースの役割をしていた》
          《OからH方面へ》
   下段左から《3には少したりない》
          《ONCE UPON A TIME》

相変わらずのただの記録写真。
同じ写真をホームページの『箱』のページに載せました。

Photo_2

これはお買い上げいただいた方からの写真です。
ご自宅の本棚の一角に飾ってくださったそうです。
こんな風に雰囲気を作って写真を撮りたいと思っているのですが・・・
時間と気持ちの余裕がありません。
いつかそのうちに・・・そう思ってはいます。
でも、いつ「そのうち」がくるのでしょうか????

ヴんだあしゃはてるはドールワールドフェスティバルに出品の予定です。

2017年4月28日 (金)

今日は忘れずに

今日は忘れずに
今日は忘れずに窯に入れたトコロの写真を撮りました。
今回は、絵付けで窯に入れる回数がいつもより増えそうな気がします。

2017年4月27日 (木)

作ってみました。

今更のグリーンスムージー!
小松菜を入れすぎて青臭い・・・
もっと美味しいモノが飲みたかった、、、です。

Dsc_1132

人形はただ今絵付け中。
写真が撮れていません。
色を確かめながら、いつもより色々考えつつ進めています。

2017年4月26日 (水)

足をキュッ!

足をキュッ!
懲りずにむくみ解消グッズを試しています!
今度はショート丈。
これならば膝下までなので、ムズムズ・ゾワゾワしないかもしれない。
で、使ってみました・・・結論!
なんとかなりそう。
もうしばらく使ってみます。

2017年4月25日 (火)

ディーラーマップ

第13回 ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA
2017年5月13日(土)・14日(日)
13日(土)11:00~17:00・14日(日)10:00~16:00
千里朝日阪急ビル4F A&Hホール(大阪/千里中央)
Photo_2
出展名:草珠 ブースは《15》半テーブルです。
手織りミニチュアマット、オリジナルビスクドール、ビスクトルソなどを出品予定です。
今回、材料としての素体の人形も出品できたら。。。と思っています。
大阪初上陸です、楽しく頑張ります!

人形の絵付け・・・あれこれ迷いながら進めています。
今週は色々用事があるので、なかなか絵付けが進みません。
慌てるとまた失敗するので、落ち着いて納得のいくモノにしたいと思います。

2017年4月24日 (月)

もう一つ、やっちゃったあ・・・

もう一つ、やっちゃったあ・・・
淋しいポックル三人・・・
写真載せるの忘れて文章だけ送信しちゃった(T▽T)
まだスマホ更新に馴れていません

また、やっちゃったあ~

絵付けして、窯に入れて、温度設定して、スイッチ入れて・・・???
また、やっちゃったあ。
パーツの入れ忘れ。
ポックルが三人、淋しく取り残されていました。

2017年4月23日 (日)

日曜日

日曜日ですが、、、仕事に出かける家人がいたので、いつもと同じく早起きでした。
起床午前5時!
冬ではないからチョット楽

今日は、5月に大阪ギルドに持って行くミニチュアマットの袋詰めと値段つけ。
ついでに棚卸的なコトをやって、たまっていた書類を片付けて一日が終わり。
写真に撮って楽しそうなモノが一個もありませんでした。
でも、写真が無いのは淋しから・・・

Img_20170423_203600

一緒に写っているウサギは姪が作ってくれた文ちゃんのお友達『そねちゃん』
やぎ座の食いしん坊です!

2017年4月22日 (土)

着替えました

クリーマで販売している人形

Dsc_0231 ←この子の服を・・・

P1020100 こちらに変更しました。

シンプルAラインから、ウエスにト切り替えのあるワンピースに変更。
使っている布は同じものです。

・・・先日のむくみ解消グッズ・・・
う~~~んンやっぱりダメっ
伸縮性のある物で足を締めつけられると《足ムズムズ症候群》みたいな感じになります。
足がムズムズ・ゾワゾワしてまったく落ち着かない。
寝られなくなりなり、我慢しきれず・・・結局、途中で脱いでしまいました。
今は足を高くして寝ています。
地味にすこ~しずつ、、、むくみは減っているよーな気がします。

2017年4月21日 (金)

今日はスマホから!

今日はスマホから!
前に作った帽子・・・
かぶせる予定の子は髪が多くて少し窮屈でした。
なので作り直し。
きっと今度は大丈夫 (⌒‐⌒)

2017年4月20日 (木)

好きな形

本焼成の終わった小さい人形はメイクに入りました。
同時に服をコツコツ、、、いえチクチク縫ってます。
ほかに作っていた小さい人形の原型はしばらくお休み。
今度は作りかけの30cmぐらいの人形の原型の続きを始めます。
こちらは年内に試作が完成するといいなあ~って思っています。
小さい人形と違い30cmくらいあると造形にこだわれるのが楽しいところ!
ところで・・・
私、関節に入っているスリットがケッコー好き ( ̄ー ̄)ニヤリ
Photo

膝の裏とか足の付け根からチラ見えするスリットってスゴク人形っぽい!
これが見えると興ざめって方もいらっしゃるでしょうが 、私は気になりません 。
次の人形・・・きれいな関節が作れるといいなあ~

2017年4月19日 (水)

小さい服

今回ハリとコシの強い布を使ったので、小さい服を作るのは大変でした。

Dsc_1114

久々に袖のある服~
今回の人形は手をモールでつなぐタイプのドールハスドールです。
なので長袖はとても大切です!

・・・寝ている間に足をキュキュッとしめる件・・・

むくみ解消グッズを使うのは初めてです。
伸縮性の強い物を履くのって苦手で、足がムズムズするような気がして
・・・なんかヘンな感じ。
何度かもう脱いじゃおうかなって思いましたが、とりあえず頑張ってみました。
今朝は足スッキリ~という程でもなく、、、まあいつもと同じ?
2~3日続けてみると違ってくるのかしら?
今晩も履いてみます!

2017年4月18日 (火)

日常

普段の移動手段
車の運転をしないので、バス・電車・そして歩く、とにかく歩く!
もともとむくみやすい体質なので、歩けば歩くほどバンバンむくむ!!

先日のお出かけも、テクテク歩いたので足パンパン
その後なかなかスッキリむくみが取れません。
そこで以前から気になっていたこれ↓を買ってみました。

Dsc_1113

寝るころになると足がダルおもイタイので、今晩はこれを使ってみようと思います!

作業の方は・・・
コツコツがカタチになるまで時間がかかるので、写真に撮れるモノがありませんが
地味にコツコツやってます。

2017年4月17日 (月)

み~つけたっ!

長らく行方不明だった材料が見つかりました!!
お陰さまでやっと作れました。

Dsc_1113 年少組の子にかぶせる予定です。

・・・この間、お出かけしたトコ・・・

Dsc_1112

しか煎餅を持っていなかったので、ソッポ向かれてしまいます。
今回、意外に弾丸ツアーだったので鹿と戯れている時間が取れませんでした。

Dsc_1110 こちらもサラッと拝観して終わりました。

初めて 拝観しましたが、やはり大きいです。
こんなモノを作ってしまう人間の『思い』ってスゴイ

2017年4月16日 (日)

イメージチェンジ!

最初はクルクルな巻き髪でしたが・・・

P1010953

イメージチェンジしました。

Dsc_1110_2 Dsc_1111_2

カールを伸ばしてゆるっとした感じに変えました。

2017年4月15日 (土)

新しい型紙

新しい型紙でバルーンスカートを作ってみました。
かわいくプクッと膨らんでいるのはOKなのですが、丈が少し短かったです。

Dsc_1107

型紙作りに使った布と本番の布の質感の違いが原因です。
本番の布を使って型紙作りをするのが最善なのはわかっています。
ですが・・・
今回はヴィンテージのシルクを使う予定です。
布の量が限られているので、できる限りもったいないコトをしたくない
矛盾色々悩み色々です。

2017年4月14日 (金)

色々が楽しみ

来月のイベント
Img001_3

初の大阪上陸 (!?) 
沢山の方に作品を見ていただけるのが楽しみです ( ̄▽ ̄)

2017年4月13日 (木)

先日のビーズのポンポン

ポックルの帽子につけて見ました。

Dsc_1107

Dsc_1108

こんな感じになっています。

さて、来月5月13・14日は『ジャパンギルドミニチュアショーin大阪』です。
これからは仕上げ作業が中心になっていきます。
ミニチュアショーには 1/12サイズのモノを色々持って行きます。
同時に6月の『ドールワールドフェスティバル』に持って行く人形の仕上げもしています。
こちらでお披露目予定のポックルは縮尺考慮ナシの『人形』なので
新しい帽子をかぶった子は6月に出品予定です!

少しご無沙汰

少し遠出してました。
・・・さて、ここはどこでしょうか?

Dsc_1120_2

塀沿いに和なライティング
この道を歩いていくと・・・

Dsc_1133

奥にはたくさんの桜
ライトアップされた桜の木々が闇に浮かび上がる
そこはまるで幽玄の世界。。。
スマホ写真じゃあ雰囲気が伝わらなくて残念です。

例年桜の時期はスゴク混むので、今年は時期をずらして出かけました。
今年は開花が遅かったようで、ちょうど満開の時に行き会えました。

2017年4月 9日 (日)

懐かしのビーズ

子供のころによく編んでいたビーズのポンポン玉
だいたいの手順は手が覚えているのですが、細かいところが???

Dsc_1104

作る度に「アレッ?」ってなるのはメンドークサイ・・・
今回は忘れないように手順をメモしておきました!(* ̄ー ̄*)

Dsc_1105

作ったモノは3個まとめて、こんな感じ。

2017年4月 8日 (土)

回復薬?

最近のおやつです。

Dsc_1102

Dsc_1102_2

なんと『スキルのたね』

Dsc_1103

ファンタジー配合のラムネ味 ( ̄ー ̄)ニヤリ

2017年4月 7日 (金)

いつもと同じ作業・・・

今日は窯出しでした。
よ~く焼けてます。

Dsc_1101

明日から磨き始めます。

他には・・・
小さい人形の新しい服の型紙を作っています。
イイ感じの形になってきたので、そろそろ本番を作ろうと思います。

2017年4月 6日 (木)

満開!

所用で出かけしました。
通りすがりの桜も満開!

Dsc_1097

予定変更して、昨日は素焼きをしました。
丸一日おいて、、、明日は窯を開けます。
また水の中で、素焼き磨きの日々が始まります。

2017年4月 5日 (水)

USED TOUCH

紅茶で染めると、い~い感じでユーズド感が出ます。
先日織り上がった裂き織を染めてみました。

Dsc_1091_2

それぞれ左がそのまま、右が紅茶染です。
色の雰囲気を写真で上手くお伝えできないのがとっても残念です。

2017年4月 4日 (火)

体型の差

この前作った《ルーシー》左と今回の《おみな》右
体型はこんなに違います。

Dsc_1097

《おみな》の方が子供らしい体型になっています。
《おみな》・・・服の型紙を作るために、腕をつけてつなぎ方を変えました。

2017年4月 3日 (月)

試しに・・・

試しに以前試作したパーツをつないでみました。

Dsc_1097_2

顔がなくて・・・ナンですが、足をそろえて前よりもお行儀よくお座りしています。

2017年4月 2日 (日)

帽子

給食当番の帽子は、もう少しユルッとさせて・・・

Dsc_1095

こんな感じになりました。
どうもこの子、頭の形のせいか帽子のおさまりになかなか納得できなくて・・・
ならば形がポヤ~ンとした帽子ならどおでしょ?
という訳で、ナイトキャップのよ~な、給食当番のよ~なモノ作ってみました。

2017年4月 1日 (土)

寒い寒い

3月になったら冬のコートは着ない、ブーツも履かない。
だって春だもン!!・・・って毎年思うのですけれど
まあ3月に2~3回は冬のコートも着るし、ブーツも履きます。
だって寒いンだもん。。。

今日から4月。
さすがにもうコートもブーツも必要ないわよね・・・って思っていたのに

Dsc_1088
今日はブーツ履きました。。。。だって寒かったンだモン。
コートは秋物で済ませましたが、ウールガーゼのマフラーは使いました。
近所の咲き始めた桜は、いまだに蕾の方が目立ちます。

鋳込み作業を始めました。
新しいモールドの状態は、まずまずな感じです。

ミニチュアマット織り、終了しました。

Dsc_1089

一部を後染めしようと思っています。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

お気に入り

  • ウムリス~輪郭~
  • ハンドメイドマーケットCreema