« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

次への準備

モールドが乾いたので、鋳込み作業の準備を始めました。
スリップの気泡抜きと机の上と周辺の片付け・・・いつものコトです。
鋳込み作業を始める寸前はいつもキレイに片付いています。
でも、、、明日、鋳込み作業を始めると、、、
きっとまた部屋中エライコッチャな状態になるはずです。
今日は嵐の前の静けさです。

・・・試作・・・
また、帽子を作ってみようと思い立ちました。
とりあえず、イメージだけでテキトーに作ってみたら・・・
給食当番みたいです。

Dsc_1087

ゆとりというか、ふかふか加減がぜんぜん足りないので、もう少し色々試してみます。

2017年3月30日 (木)

着々と進む(?)作業

できるだけ時間を短縮したいと思うので・・・

Dsc_1086

伝家の宝刀『電気コンロ』を出してきました。
これを使うとシットリ水分を含んでいるモノがカラッと乾きます。
ぼちぼち次の作業の段取りを考えます!

2017年3月29日 (水)

・・・間の悪い日・・・

今日は、郵便局によって、銀行によって、買い物を済ませてから作業・・・
の、予定だったのですけれど、、、ね
アトリエについてから、あっ!銀行により忘れた、牛乳を買い忘れたっ っ
 … (;´д`)トホホ…

仕方がないので、作業前にもう一度お出かけ。
銀行行って、コンビニで牛乳を買って帰宅。
帰宅した時に入口で宅配の配達員さんとすれ違う。。。

ちょっとイヤな予感・・・

郵便受けを見ると「不在連絡票」が入っていました。
慌てて戻りましたが、もう配達員さんはいない。。。嗚呼、イヤな予感的中
荷物は不良品の家電の製品交換・回収で、配達期日未定のモノでした。
  (事前にメーカーに問い合わせたけど、発送日時不明・発送番号通達不可でした)
しかし、何故このタイミングなのかな?

不具合品は回収してもらわなくてはいけない。
ってコトは、宅配の配達員さんを呼ばなくちゃいけない・・・だけど待機時間がイヤっっ!
仕方がないので、ご近所の取扱い店まで持って行きました。

嗚呼、ほんっとーに間が悪い一日の始まりでした。

Dsc_1083

午後からは、いつもどーりの一日でした。
おわり

2017年3月28日 (火)

やっとここまで・・・

ドールハウスドールがやっとモールドになりました!
あとは、よ~く乾けば鋳込み作業に入れます。
大丈夫・・・間に合う、間に合う (゚ー゚;

Dsc_1082

2017年3月27日 (月)

ホント~に・・・

久々にクリーマに出品しました!
最近アトリエでは粉まみれ、自宅の机は色々なクズ・きれっぱしまみれ・・・
布を広げて写真を撮る場所が無くて(場所を作るのが面倒で)
写真撮影ご無沙汰していました。

P1020086

ヴんだぁしゃはてる~不思議箱~ 
《ONCE UOPN A TIME》
海賊さんのイメージで!

2017年3月26日 (日)

大丈夫\(^_^)/

ジョウズニデキマシタ~!

スマホから・・・

スマホから・・・
もう一度、スマホからの投稿を試してみますっ!!
写真は自宅に置いてある服を作るための『マネキン』です。
手とか顔とか・・・コワイ事になってますね( ̄▽ ̄;)

2017年3月25日 (土)

色々なコト

ミニチュア裂き織に使っている布テープ・・・
カットの仕方がワイルドだったので、織り上がりの風合いもワイルドになりました。
それはそれでイイ感じの仕上がりなのですが、もう少し違う風合いにしたくて
布テープの作り方を変えました。

Dsc_1105_2

左が以前使ったワイルドカットなテープ、右が新しいテープ
新しい方の布テープは布目がよじれないように作りました。
これで、仕上がりが以前よりは繊細になると思います。

そして・・・
久々に『年長組』を組み立てようかな、、、と思っています。
Dsc_1106

2017年3月24日 (金)

焼き上がり

今回のボディは今までよりもお行儀良くお座りできます。
まだつないでいませんが、なんとかお座り中~

Dsc_1100

デュラハーン!
・・・カシラ乗せて写真撮ればよかった。。。( ̄◆ ̄;)。。。

2017年3月23日 (木)

お試し!

お試し!
2015年2月14日から始めたブログ。
毎日・毎日パソコンから投稿しています。
・・・なんと、スマホから投稿できる様に設定するのを忘れていたのさっっ┐(´д`)┌
この度、やっとスマホから投稿できる様にしました!

やること何でもマイペース。。。

...。oо○**○оo。...。oо○* 追記 *○оo。...。oо○**○оo。
ここからは、いつもどーりのパソコン更新
正直・・・PCの方が慣れているので更新操作がしやすいです。
なんかねえ、写真が思ったように入れられない・・・?
きっと、ナニかの設定がヘン???
。。。ワタシ、アナログ人種です。。。
写真は一番最初に描きこんだブログの記事、、、の、前に立つ文ちゃん!

設定はしてみましたが、あまり出先からの更新は無いかもです。

2017年3月22日 (水)

途中はコンナ感じ

本焼成終わりました。
今回のポックルは色々加工しています。

Dsc_1098 オデコとオデコがごっつンこ

片方は頭上部がごっそりありません
もう一つは頂点に穴!
イメージが実現できますよーに・・・

2017年3月21日 (火)

写真

今年も『ドールワールドフェスティバル』に出店します。
出店リストにはできるだけ新しい写真を載せたいと思っています。
今年の写真はこれ↓にしました。

Dsc_0937_2

たくさん写真を撮る余裕が無くて、これ一枚しか送れませんでしたケドね。

2017年3月20日 (月)

渋いあれこれは、こーなった

機械っぽいモノ・もっさりした感じの机・木箱っぽいモノとか渋~い色のモノなど
色々はどうなったのかというと・・・

Dsc_1088_2

こんな感じのモノになりました。
フレームサイズ11.5×9cm(開口部:7.5×5.2cm)

タイトル
《「作業が滞らずに進む」とレディ・メレンデルが言った》

おそらく、ツッコミどころ満載のタイトルなのではないかと思います。
ちゃんと意味はあるンですよ( ̄ー+ ̄)

2017年3月19日 (日)

焼きます!

今日は本焼成に入りました。

Dsc_1083

いつもの窯の写真。。。
中にパーツを入れたときの写真は撮り忘れました。
月曜日まで冷まして、火曜日に開ける予定です。

他には・・・
箱っぽいモノを作りました。

Dsc_1086

木箱っぽいモノ!

2017年3月18日 (土)

あれはどーなったかというと・・・

先日の機械っぽいモノは・・・

Dsc_1089_2

ちょっとモッサリした感じの机の上に乗りました。

2017年3月17日 (金)

インパクト?

時代物のドレスを着せる事を想定して作ったウエスト

Dsc_1081

↑これだけ見ると、エヴァンゲリオンの使徒みたい?
これはモールで手足をつなぐドールハウスドールになります。

・・・・・インパクトつながりで追記・・・・・
先日の『ペイルマン』
Dsc_1091
元ネタは『パンズ・ラビリンス』という映画に出てきたモンスターです。
顔はのっぺらぼうで、手のひらに目が付いています。
手のひらを広げて、手のひらの目を本来の目の位置に持って行くと
見えるようになるようです。
なかなかインパクトのあるキャラクターです。

2017年3月16日 (木)

今のところ予定どーり

素焼き研き終了!

Dsc_1078

これをよーく乾かしてから、また焼きます。

2017年3月15日 (水)

イイコトオモイツイタ!

肩の関節に入っていたクラックが深くてボツになった腕。

Dsc_1092_4

思い付きで・・・

Dsc_1091_2

目を作ってみました。
ペイルマン!!

2017年3月14日 (火)

足の数

左右の数があわなさそうだなあって思っていた足
よーくチェックしてみたら、左右の数の差は1個だけでした!

Dsc_1088

とりあえず・・・ホッ

2017年3月13日 (月)

次は・・・

今度はこんな感じのモノを作りました。

Dsc_1087_2

なんとなく機械っぽいモノ。

2017年3月12日 (日)

先日のアレは・・・

先日のお化け屋敷のパーツみたいなアレは・・・

Dsc_1082   《3には少したりない》

こんな感じになりました。
一本だけ斜めに刺さっているのがポイントです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜ちょっとコワイ(?)かもしれない話 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜
学生の頃の事・・・
母方の祖父が入院した夜、夢を見ました。

クリスチャンだった母方の祖父の葬儀は教会で行われていました。
祭壇には香炉が供えてあり、参列者はそこに十字架をさす事になっていました。
やがて私の番が来ました。
香炉に20cm程の十字架を一本さし、二本さし・・・
同じように三本めをさそうとしたところで、神父様に止められました。

「3には少し足りないから三本めはまっすぐにさしてはいけない、斜めにさしなさい」
言われたとおり、私は三本めの十字架を少し斜めに香炉にさしました。

ここで夢は終わりました。
入院した夜に、入院した人のお葬式の夢を見たなんて誰にも言えませんでした。
でも、とても印象深かったので事あるごとに思い出していました。

その後、2年10か月あまりの入院の後に祖父は亡くなりました。
葬儀の夜、叔母がポツリと言いました。
「あと少しで(入院も)3年めだったのね・・・」
そうです、『3(年)』には少し足りなかったのです。

私は三本めの十字架をまっすぐではなく斜めにさしました。
3年には満たなかったから、三本めはまっすぐにさすなと。。。

そおいう夢を・・・見たんです。

2017年3月11日 (土)

今日は手がイッパイ

Dsc_1085

まだキチンと仕上がっていないので、うすぼんやりと・・・
作業が進めば進むほど道具は汚れていきます。

Dsc_1086_2

2017年3月10日 (金)

今度は足

今度は足を磨いています。

Dsc_1084_2

そして、どおも左右を間違えて鋳込んでしまったような気が。。。
左右の数があっていないような気がします。

2017年3月 9日 (木)

忘れやすいので・・・

絵付けの時に『サイン』を入れようと思っていても、よく忘れてしまいます。
今回は素焼きを磨いている段階で、彫り込んでサインを入れるコトにしました。

Dsc_1083

本焼成をするとどんな感じになるのか・・・?

2017年3月 8日 (水)

三本目が。。。

ちっちゃいオバケ屋敷を作っているわけではありませんが・・・

Dsc_1079

こんなモノをつくりました。
三本目が斜めに刺さっているのがポイントです。

2017年3月 7日 (火)

カシラ・・・

先週はカシラを磨いていました。
今週も・・・今日も明日もカシラを磨きます。
なかなか終わらないカシラ磨き。

Dsc_1070_2

目くるめくカシラ地獄。。。

2017年3月 6日 (月)

久々に・・・

1/24サイズで机を作りました。
リアルとか端正な形にはこだわっていません。
ちょっとモッサリした感じ?

Dsc_1068

今回、仕上げはアンティークワックスを使いました。
マットな中にわずかに艶があってイイ感じです。

2017年3月 5日 (日)

渋色が好き

ちょっとアンティーク風の色にするのがすきです。

Dsc_1067

2017年3月 4日 (土)

今回のポックル

↓前回のポックル・・・

Dsc_1062

↓今回のポックル・・・

Dsc_1063

素焼きの段階で細工しています。
本当はグリーンウェアーの段階で細工する方が断然作業をしやすいです。
だけど、私はお粉が苦手。
だから、多少大変でも素焼きしてから水の中で細かいところを攻めていきます。
今回は髪をモヘアで仕上げるために頭をパカッと開けました。

2017年3月 3日 (金)

チョット色違い

前に作ったのとちょっと違う色でもう一つ

Dsc_1058 二個め

Dsc_1060 一個め

小物の色と、スカルの向きが少しだけ違います。

ところで、私は頭痛もちです。
天気が崩れる時とか頭が痛くなりがちです。
本日、頭イタイです・・・
おでこに貼るジェルシート、作った人に感謝!

2017年3月 2日 (木)

やっぱりコツコツ

今日も素焼き磨き。
今はカシラを磨いているので、すごおおおく集中力がいります。
・・・いつもより早く電池切れしました。

Dsc_1042_2_2

・・・アシタモガンバリマス

2017年3月 1日 (水)

今日の作業・・・

素焼きを磨き始めました。

Dsc_1047

ババチイ研き道具一式が机の上に展開しております。

Dsc_1048

前回、素焼きまで済ませて保管していた「イーニッド」「エーディン」も一緒に磨きます。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

お気に入り

  • ウムリス~輪郭~
  • ハンドメイドマーケットCreema