« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

○○日和

暑からず・寒からず・日差しも強すぎず、テクテク歩くには良い『お散歩日和』
・・・・
ということで、ホームセンターに材料探しに行きました!
ところで、私は自転車も車も持っていません。(免許はあるけどペーパードライバー)
そして、ホームセンターはウチからビミョーな距離(山の下にあるの~)
おまけにウチからだと、バスの便がヨロシクナイ。
なので、歩く、、、ひたすら歩く!テクテクテクテク・・・・歩く。
探していたものはすべて見つかりましたが、午前中は『テクテク』で終わりました。

そして

Dsc_1049

以前から買おうと思っていたちっちゃいライト、やっと買いました。
住宅地って夜は意外に暗い、日の短い冬場は帰り道がとっても暗いっ!!
行き交う車に「私はココにいます」ってアピールしないと、いつかひかれちゃいそうな予感
そこでこの↑ライト!
しかし、時はもう春! 買ったのは良いのですが、時期を逸しています。

・・・・・・次の冬に役立ってくれるはずです。

2017年2月27日 (月)

先日の・・・

先日の木曜日のお出かけは、久々の映画鑑賞でした。
見に行ったのは『ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち』
痛快でスッゴク面白い!・・・・って感じではありませんでした。
じんわりと、、、切ないような、もどかしいような、不思議な感じ。
気になったので、原作を読んでみました。

Dsc_1046_2

色々映画版とは違うところがあり、??な感じもしつつ、これはこれで面白かったです。
ただ・・・話が途中で終わってる!
続きは未翻訳だそうな。。。
もちろん私には原文で読めるほどの語学力はありません。
あああ~中途半端あああああああ~~~~~

2017年2月26日 (日)

久々に用事がない日曜日

久々に、しっかり寝ました。
昼食後も眠くならず、睡眠が足りている快適さを実感しました。
毎日こうならばイイのにねっ

てんさい糖を使ってイチゴのシロップを作りました。
色は渋い感じに仕上がりましたが、風味が良くておいしいです!
コップ1杯のジュースを作るのに、シロップ大2・レモン果汁大1弱がウチの美味しい割合です。

Dsc_1043

次の作品のために・・・

Dsc_1044_2

箱を金色に塗りました。(下)
上のフタはもとのままの色です。

2017年2月25日 (土)

今のところスムーズ

本日、素焼きしました。
作業は、最初に立てた予定よりも少し早く進んでいます。
バンザイ!!
そして・・・
窯のスイッチを入れて、だいぶたってから気がつきました。
腕、一本入れ忘れてしまいました。
残念・・・

新しい免許証を受け取ってきました。
こんどの免許証の写真は、ちゃんと本人らしい感じの写真です。

Dsc_1040

2017年2月24日 (金)

なんだか・・・

ちょこっとダークにファンダジーだといいなあ~って思いまして・・・

Dsc_1038

こんな感じ。

そして、、、今日はなんだかものすごおおおおおく眠い。

2017年2月23日 (木)

織物

いつもよりも小さいサイズで織り始めました。

Dsc_1037

渋々色の裂き織のミニマット

2017年2月22日 (水)

机スッキリ

久しぶりに机の上がスッキリしました。

Dsc_1030

そして・・・

Dsc_1031_2

注文しておいた新しいスリップも届きました。

明日はチョット用事で出かけます。

2017年2月21日 (火)

雰囲気・・・のモノ

金貨とか古銭っぽいのが欲しくて作ってみました。

Dsc_1028_3

もともとキンキラキンではありませんが、写真を加工したのでより色が・・・ヘン
でも、雰囲気は出ました。

2017年2月20日 (月)

予定通り?!

最後の一個、鋳込み終わりました。

Dsc_0408_2

とりあえず・・・ホッ

2017年2月19日 (日)

それ以外のモノ

色々ありましたが、あと一回、モールド一個、鋳込めば今回の作業は終わります。
先が見えてきたのでやっと少しだけホッとできそうです。
まだまだ先は長いし、やることは山ほどあります。
気をぬかずにススメます!

それ以外のモノ・・・

Dsc_1029 宙に浮いてるみたいにみえる~

に、使うためにこんなモノを用意しています。

2017年2月18日 (土)

イロイロナコト

迷走していた造形は、先生に少し手を入れていただく事で迷走から脱出できました。
「形が見えてきた」と感じているうちに、サクサク進めます。

濃度に難ありだったスリップ・・・水分量を調節したらトラブル解消しました。
やっと鋳込み口で固まらず、手指の先・鼻の頭までしっかりスリップが入りました。

何気ないいつもの作業でも、気持ちよく進むとやる気がでます。
この感じ・・・明日も続きますように。

Dsc_0203_2

2017年2月17日 (金)

今日は・・・17日

Dsc_0952

通勤ラッシュと縁がなくなってずいぶん経つので、
世間のご迷惑にならないように気を付けて出かけました。
帰りは眠くて眠くて・・・立ったままウトウトしてました。
だいたいいつでも寝不足です。

そおだったのね・・・
私が作っている人形は小さくて繊細だけど、作業工程がケッコー雑だったのね。
次からはもう少し、繊細な仕事をしていきたいと思います。
ビスクの作業は一人でやっています。
何度も失敗しながら私なりのコツを探っています。
たぶん、とっても要領は悪いです。
あまり器用ではないので一度失敗してみないと身に付かないコトが色々あります。

最近は色々が少し立て込んでいたので、今日は朝から疲れていました。
不愛想で気の利かない人・・・な一日でした。
・・・反省・・・

2017年2月16日 (木)

やってみなくちゃわからない

失敗からは学びたいと思っています。
前回、スリップをゆるくし過ぎて苦労しました。
次は同じ轍は踏まないっぞおおおおお・・・・って心に決めていました。
で・・・
今回は注意していたのですが、モールドのサイズを考慮に入れるのを忘れていました。
小さいモールドは、鋳込み口も小さいです。
小さい注ぎ口が、わずかに濃いめのスリップであっという間に詰まります。
次は『臨機応変』と」いう言葉を忘れないようにしたいです。

ピクチャーエフェクトの《パートカラー》で撮ってみました。

Dsc_1024  「青」を強調

2017年2月15日 (水)

ハコ

箱一つ完成!

Dsc_1022_2

ヴんだあしゃはてる~不思議箱~
《その青いテープはアースの役割をしていた》

・・・ナンノコッチャ?
         ソウイウユメヲ ミタンデス・・・

2017年2月14日 (火)

念願のバラバラ!

以前、骨董市でジャンクの時計を購入しました。

Dsc_1019_2  こんな感じのが2個あります。

時間がなくて、ずっとしまい込んでありました。
これを・・・

Dsc_1020 バラバラにしました!

これで、材料として使えます。

2017年2月13日 (月)

色々あります色々です

昨日作ったティーコージーとマットは手洗いしました。
縫い目が布に馴染んで落ち着きました!
刺繍のデザインは・・・おいおい考えます。

今回のモールド・・・
室温に気を配っているので、その点は問題ないのですが、、、
鋳込み口が小さすぎる物がありました。
スリップは鋳込めるのですが、どうもその後の作業が上手くいかないような・・・
様子をみて鋳込み口の拡張など考えます。
今回の成功率、凄く低かったです。
まだまだ勉強中。

Dsc_1016_2

恥ずかしいので写真小さめで。。。

2017年2月12日 (日)

イイコトオモイツイタッ!

節分を過ぎ、立春も過ぎましたが、気温は真冬!
あったかいお茶が美味しい毎日です。
・・・・・・・
ポットもカップも温めてお茶を入れますが、寒いと冷えるのが早いっ!
晩御飯を食べた後、思い立って久々にミシンを出して
ティーコージーとポットマットを作りました。

Dsc_1019

ホントにトートツな思いつきで作ったので、型紙なし。
外側は麻、内側は木綿、間にキルト芯を入れました。
キルト芯が中で遊ばないようにステッチをしたいのですが、、、
ゆっくりデザインを考えます。
マットは両面麻布、中にはやっぱりキルト芯を使いました。
これでお茶のホカホカが長続きするはずです!

2017年2月11日 (土)

淡々と・・・

鋳込み作業は淡々とすすめています。

Dsc_1015

他には・・・

Dsc_1012

ちょっと古臭い感じの箱作っています。

2017年2月10日 (金)

ポチポチその後

記号化したイスとポチポチ・・・
こんな感じになりました。

Dsc_1011  

《座るところが無い》です。

2017年2月 9日 (木)

雪、降りましたね!

寒い一日でしたが、順調(?)に鋳込み作業に入りました。
去年の冬の失敗から学んだので、部屋を暖めてから、慌てない・欲張らない
失敗しても焦らずに納得のいく状態のモノを作っていこうと思います。
「慌てるナントカはもらいが少ない」と言いますもンね。
いつにも増して、納得できるものを会場っていと思います。
5月の大阪ギルド・6月のドールワールド、期待してくださいね!!
    (・・・と、自分でハードルを上げて頑張る!!)

久しぶりに、ヴんだあしゃはてる~不思議箱~を作り始めました。
この『箱』はイメージがきれいにまとまるまで着手できないので、
常に「作りかけ」と「作る予定」がカゴの中にゴチャゴチャと入っています。
そのゴチャゴチャ加減はまるで私の思考のようです。

Dsc_1001

記号化したイスとポチポチ・・・

2017年2月 8日 (水)

次へ・・・

なかなか乾かなかったモールドは、どれもすっかり乾きました!
原型も問題なくはずれました。
めでたしめでたしです。

Dsc_0998

スリップの気泡抜きも始めました。

Dsc_0999_2

ボチボチ鋳込み作業が始まります!
スリップもそろそろ買い足さないと足りなくなりそうです・・・

2017年2月 7日 (火)

切手色々・・・

先日の切手色々・・・
こんな海の生き物もいました!

Dsc_1004 美味しいモノ

Dsc_1002 可愛いモノ

切手コレクションの趣味はないので、機会があれば使おうと思っています。

2017年2月 6日 (月)

写真に撮りにくいモノ・・・

昨日の・・・撮りにくいモノ・・・
成り行きで表札を作っていました。
人様のお名前なので、写真・・・載せられませんでした。

あとは、1キロ越えの大量の切手の仕分けをしていました!!
切手の数え方で『キロ』ってナニゴト?ですよね。
こちらは実家から出てきた物で、とりあえず私が預かっていた物です。
昭和の一時期、頻繁に絵柄の凝った切手が発売されていました。
母はよくそれを買っていましたが、まさかあんなに買っていたとは・・・ビックリです。
とりあえず均等に姉妹で分けようと思ったので、一人でコツコツ仕分け作業。
梱包して、、、今日発送します。
妹達(大量の切手に)きっとビックリしますよ!!
記憶に残っていないレトロな柄や、今どきの切手とは違う趣の色合いの物とか
それなりに面白かったです!

Dsc_1001 昭和のお年玉年賀切手

Dsc_1003 案外シックで良い感じ!

2017年2月 5日 (日)

週末・・・

写真に撮りにくいモノを色々作っていたので、載せて楽しい写真がありません。
なので。。。
以前、遊びに行った時の写真

Dsc_0974_3

珍しく、助手席に乗る機会がありました!

2017年2月 4日 (土)

待ってます・・・

作ったモールドはまだ芯の方が水分を含んでいてシットリしています。
完全に乾いてから鋳込み作業に移ります。
待っている間は作りかけの原型の造形をアレコレ・・・

Dsc_0998

お嬢さんはデコルテラインが見えてきました!
思い付きで、子供のショルダー付のカシラも作り始めました。
立っている足は子供用です。
鋳込み作業が始まるまでのしばらくの待ち時間はまったりマイペースです。
この余裕の時間が、後でイタイ事になるかならないか・・・
わかりませえ~ん

2017年2月 3日 (金)

あ゙あ゙あ゙~~~~~

今日はなんだかヌケてる一日・・・

出かける時に二度も忘れ物して家に戻りました。
レジで二回、小銭落としてバタバタしました。
曜日を間違えて買い物しました。
リポDチャージして出かけたケド、あまり効果はなかったみたいです。

モールドは乾かしている最中。
他には作りかけの人形の原型にコツコツ手を入れています。

ふう~、、、花でも眺めて落ち着きましょう。。。

Dsc_0991

「花」と言えば「花粉」・・・「花粉症」の季節です!

1月30日頃から飛散し始めているようですが、私も30日から不調です。
今年は「春の花粉症」もひどくなりそうな予感がします。イ~ヤ~ダ~

2017年2月 2日 (木)

他のモノは・・・

先日、石粉粘土に移した原型は・・・

Dsc_0988  こんな感じ。

ちょっと大きい方は・・・

Dsc_0990

耳と口元を作っている最中です。

2017年2月 1日 (水)

石膏三昧の日

昨日原型を粘土に埋め込んでおいたので、今日は枠で囲んでモールドを作ります。
今回は小さい人形なので、モールドもみんな小ぶりです。

ビスクを作り始めの頃は原型がシンプルだったので、二分割のモールドでした。
最近は小さいながらも形にこだわる事ができるようになりました。
そうなると、冷ややっこ程の大きさのモールドが三分割・四分割・五分割・・・
小さくても工程が多くなり、必然的に時間がかかる!!

Dsc_0993

こんなの5~6個作るのに、朝から晩までタップリ時間がかかりました。
まぁ、、、それでも作業は今のところスムーズに進んでいます。

四角い塊の写真だけではつまらないので・・・

Dsc_0992

妹が一人暮らししていた時にデザイン重視で買ったヤカン。
「使いにくいから、もう使わない」と、いうのでもらい受けました。
・・・・確かに使いにくいです・・・・
でも、これのおかげで毎日温かいお茶が飲めます!

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

お気に入り

  • ウムリス~輪郭~
  • ハンドメイドマーケットCreema