« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

今日の色々

現在モールド化できるパーツ、すべて粘土に埋め込みました。

Dsc_0987_4

明日からこれらに枠をつけて、石膏を流し込みます。
そして・・・
モールド作りが始まると、しばらく職人的作業だけの日々になります。
それではあまり面白くないので、ミニチュアマットも同時進行で作ろうと思います。

Dsc_0986_2


こちらは裂き織りミニマットを作る予定です。
ミニチュアではあまり馴染みのない織り方ですが、織り上がりの風合いが独特なので
最近のお気に入りです。

ガッツリ厚みの出やすい織り方ですが、ドールハウス用に薄く織り上げています。
イベントなどの機会に、是非一度、手に取って見ていただけるとうれしいです!

2017年1月30日 (月)

石膏作業から・・・

ボチボチ苦手な石膏作業を集中してやらなければいけない時期になりました。

Dsc_0977_2

ラインを取って・・・粘土に埋めてモールドを作る準備をします。
他のパーツも順次すすめていきます。
ここからしばらくは職人っぽい作業が続きます。

2017年1月29日 (日)

オモチャの・・・

先日まで通っていた歯医者さん、入り口にこん なモノが置かれていました。

Dsc_0960_2_3

オモチャの歯医者さん!
せっかくなので、文ちゃんも入れてもらいました。

Dsc_0958_2

2017年1月28日 (土)

モッツァレラチーズその後・・・

乾いてフレッシュチーズ感はなくなり、ゴロンとした塊になりました。

Dsc_0978_2

パッカァ~ンと二つ割り!

Dsc_0977

ここに石粉粘土を詰めて、形をうつし取ります。

2017年1月27日 (金)

久々石膏作業

姿勢とデコルテラインを修正して・・・

Dsc_0978

粘土の壁を作ってハンドレイアップの石膏型を作ります。
この写真、なんだかブチャイクに写ってますね。。。

Dsc_0979

モッツァレラチーズみたい!

2017年1月26日 (木)

ヤレヤレ・・・

Dsc_0963

つなぐところを作り忘れた手足・・・

Dsc_0965

つなぐためのアタリを作りました。

2017年1月25日 (水)

終了ぉ~!

Dsc_0956_2

年末年始を挟んで約二ヶ月・・・やっと歯の治療が終わりました。
これで心置きなくおせんべいをバリバリ食べられます!!

2017年1月24日 (火)

おでかけ

Dsc_0951_3

そごう美術館でやっている「魅惑のドールハウス展」へ行ってきました。
太っ腹な展示で、写真撮影OKでした!!

Dsc_0946_2

渋ぅ~いドールハウスドールの写真を撮ってきました。
味があります!!

2017年1月23日 (月)

昨日の髪飾り

ポックルに着けてみました。

Dsc_0920 こんな感じ

リボンよりもボリュームがあります!

2017年1月22日 (日)

うわぁぁぁぁぁl!!!

わぁ~すぅ~れぇ~てぇ~るぅぅ~~~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
昨日の写真の手足、つなぐところを作るの忘れてましたっっ
防水したけど、手を入れます。
やり直しますっっ

Dsc_0922

リボンでは地味な感じがしていたので、また髪飾り(?)を作りました。
ポックル用です。

一週間の間にたまった色々なコトをチマチマ片付けて一日が終わります。
次の一週間も予定がイッパイです。
おかしいです・・・1月がイチバン時間の余裕があるはずだったのですが。
?????

2017年1月21日 (土)

原型色々

石粉粘土の原型を防水加工します。
これが終わると、モールド作りに入れます。

Dsc_0920

姿勢が悪くてモッサリしていた油土原型は・・・

Dsc_0921

アチコチ削って姿勢を直しました。
雰囲気はスッキリしましたが、デコルテラインがぜんぜん決まりません。

2017年1月20日 (金)

この方がシックリくる!

リボンをつけていましたが・・・

Dsc_0841

イメージチェンジ!

P1020068

昨日作った髪飾りをつけました。

2017年1月19日 (木)

少し華やかに?

大きいリボンを人形の頭につけるのが好きです。

Dsc_0841


でも、ポックルの頭はビスクでコチコチ・・・
リボンだけでは少し地味な感じがしていました。
そこで

Dsc_0931

こんなのを作ってみました。

2017年1月18日 (水)

イッパイアリマシタ!

色々なモノを同時進行で作っています。
一体、幾つ作りかけ?
制作途中の原型の数をかぞえてみました。

自分比大きめの石粉粘土のカシラが2個
中くらいの石粉粘土のカシラが1個
小さい石粉粘土のカシラが1個
オマケのマメカシラが1個
油土原型の作りかけが2個
・・・・どれも、あきらめていません!!
全部並べて写真を撮りたかったのですが、今日はスマホを忘れて出かけました。
ヤレヤレ・・・

*帽子のコト*

Dsc_0926

まぁるいシルエットは作れましたが、こけしあたまのポックルにはおさまり悪いです。
また考えますっ

2017年1月17日 (火)

比較

同じくらいのサイズの人形・・・

Dsc_0924

左が「ポックル」 右が「ドナ」
ポックルは「お人形さん」 ドナは「1/12サイズの人」
で?それがなぁに?って感じですが、、、こだわりたい時もあります。

Dsc_0921

ファイヤーキングのマグカップ
アンティークやビンテージの物を買う勇気がないので、現行物を買いました。
この色がお気に入りです!

2017年1月16日 (月)

月曜日ぃ~!

久しぶりに出品しました。

P1020036

ちっちゃいちゃん《あん》 
グラスアイにふわふわモヘアの長い髪、チュールレースを着ています。
ビスクヘッド・クロスボディの手乗りのちっちゃいちゃんです!


  トコロ変われば? ジダイ変われば?

「ずいずいずっころばしごまみそずい。。。」
の、最後の方・・・
「井戸の周りでお茶碗欠いたのだぁれ?」
の、、、後!!
「どっこいしょ!」・・・??????
今日、初めて聞きました!
私が知っているのは、「どっこいしょ!」ないですっ
こぉいった手遊びって、時代と共に変わるんですねぇ~

そぉいえば、私が小さい頃はゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいてましたが、
最近はタロさんの赤ちゃんが風邪ひいているみたいですね!

2017年1月15日 (日)

日曜日

前に作った帽子の原型は少し浅かったので、作り直します。

Dsc_0920

てるてる坊主ぅ~~

2017年1月14日 (土)

あれはどぉなったか・・・

昨年購入した『デロンギ・オイルヒーター』
イイ仕事をしています!!
部屋全体がふんわり温まり、足元からシンシンと冷える感じがありません!
温風が噴出さないので、モヘアもふよふよ漂わないし
粉っぽい作業をしても、お粉が舞い上がらない!!
とっても助かっています (*^ー゚)b

Dsc_0916_2 ドナの首の位置と後頭部を修正

Dsc_0917_2 新しいカシラ・・・

Dsc_0918_2 オマケでちっちゃいの!

などなど色々やってます。

2017年1月13日 (金)

今日もマイペース

私は1月生まれです。
年末年始にたまったお疲れもあるし誕生月だし・・イイよね?
って感じで、いまだに徐行運転中です。
とことんマイペースに毎日を過ごしてます。
とは言ってもそれなりに少しずつ色々触っています。

Dsc_0914

まぁ・・・ね、ボチボチです。

。。。チョット物騒?。。。

○○訓練といえば・・・思いつくのは避難訓練
内容は「地震」か「火災」が一般的。
近所の小学校の横を通りかかると校内放送が入りました。

「只今、学校内に入った不審者を警察に引き渡しました。
生徒は先生の指示に従って行動してください」

エライ物騒な校内放送!こんな身近でなンというコトでしょう!!
「学校に侵入した不審者は警察に引き渡しました。
この件について校長先生からお話があります」

?イッタイナニガアッタノデショウカ?

「本日は学校に不審者が入ってきたという設定で訓練を行いました・・・」

ここで初めて、これがいわゆる『避難訓練』の類だとわかりました。
最近はこのような『不審者侵入対処訓練』多いンでしょうか?
ちょっとビックリしました。

2017年1月12日 (木)

まだ時間はある・・・

まだ時間はある・・・ような気がします。
でも、本当のトコロどぉなんでしょうか?
とりあえず、、、色々やってます。

Dsc_0987

今度はこんな配色で服を作ろうかと思いますが・・・
まずは「帽子」をナンとかして、それから「服」を作りたいです。

。。。気になっていたコトを色々やってみる。。。
一人で遊びに行くときのお供のダッフィー
ハンドパペットなので、少し汚れが気になってきたので洗ってみます。

Dsc_0949 少量の洗剤を入れた水の中にドボン

モミモミ、ジャブジャブ、洗って・・・

Dsc_0950 あぁ~れぇ~

奈落の底ならぬ洗濯機の中へ、、、よぉく脱水して終了!

2017年1月11日 (水)

その後・・・

シットリしていたビンテージビーズは、すっかり乾いてサラサラ~~~

Dsc_0955

これでいつでも使えます!

2017年1月10日 (火)

2017-01-10

今年が始まってまだ二週間たっていません。
すごぉぉくイッパイ日にちが経った様に感じるのはナゼ?
すでにお疲れ気味?

試作した帽子・・・
可愛くないワケではないケド、おさまりが悪い。

Dsc_0960_4

なんだか似合わない。。。

2017年1月 9日 (月)

2017年の目標

年頭に今年の目標を書くのを忘れていました。
今年の目標 《 楽しいモノ作り 》 です。
今までにないくらい楽しんでモノを作りたいです。

ポックルの帽子の件
コチコチ頭のポックルに気持ちよくフィットした帽子が作りたくて色々試しています。
型紙の調整したり、色々な形の帽子を試作してみました。
なかなかシックリくる形が見つかりません。
しかたがないので、直接頭から形を作ろうと思います。

Dsc_0958 てるてる坊主ぅ~

2017年1月 8日 (日)

三日目・・・

かなり単調でキツイ作業でも、三日目まではなんとなく楽しくできます。
要するに、苦手な作業は三日間で終わらせると自分的に楽ってコトです。
ビンテージビーズを糸くずから分離する作業・・・
やっても、やっても終わらない作業が、、、
三日目で終わりました!あぁぁぁ~良かった!

Dsc_0955

この後、ビーズに中性洗剤を入れてお米をとぐように洗いました。
何度かすすいで浮いてきた糸くずを水と一緒に捨て、
残った糸くずはピンセットでつまみ・・・

Dsc_0956

見た感じ、魚卵みたい。
あとは自然乾燥します。
作業前よりも綺麗になりました!

2017年1月 7日 (土)

やっぱりコツコツ

ビンテージビーズを糸くずから分離する作業・・・

Dsc_0954

コツコツ続いています。
糸くずがいっぺんにポロポロ取れたら楽なのにぃぃ~
って思うケド、そのために色々ヘンな工夫をすると墓穴を掘りそうな気がする。。。
根気よくコツコツコツコツコツコツ・・・
きっといつかは終わるはず!

2017年1月 6日 (金)

貴重品!

戦前・・・太平洋戦争以前のビーズのポーチを持っています。
貴重なビンテージ!
綺麗にほどいて、ビーズを使いたいと思います。

Dsc_0954

古くなっているので布も糸もバリバリで、スムーズにピロピロォ~とほどけません。
仕方がないので一列づつチョキチョキ切って、ビーズをはずします。

Dsc_0956

凄く時間がかかります。まるで罰ゲーム・・・
でも、現行モノのビーズよりも一回り小さいので色々に使いたいです。

Dsc_0958_2

2017年1月 5日 (木)

何処かで春が・・・

年末年始にムギュゥ~と用事が立て込んで、お疲れの日々
これからが寒さ本番ですが、気が付けば、何処かで小さい春を・・・

Dsc_0926_2

一生懸命作ってくださる方がいます。
本当の春が待ち遠しい寒風吹きすさぶ一日でした。


2017年1月 4日 (水)

初め・・・

今日は今年の初歯科治療
やっと治療の先が見えてきました。
早く歯科通いが終わるといいなぁ・・・・

通っている歯医者さんのお向かいに神社があります。
ついでに初もうでもしてきました。
おみくじは『吉』 イイ事あるといいな!

Dsc_0925

今年はイーニッド・エーディンのカシラ・・・描き目で仕上げる予定です。

2017年1月 3日 (火)

試作色々

ポックルにボンネットを被せてみようと思い立ちました。
ベースを作って・・・

Dsc_0924

被せてみたのですが、どぉもしっくりきません。
ポックルの髪はモヘアではなくビスクです。
コチコチでまぁるくて、、、こけしっぽい感じです。
色々な形を作って試着してみましたが、どぉもおさまりが良くありません。
被せても楽しくないンですっっ
根本的な処から考え直そうと思います。

2017年1月 2日 (月)

三が日はウチにいます

この子にお着替えをしてもらおうと思います。

Dsc_0923

イメージチェンジです。

2017年1月 1日 (日)

2017年1月1日

Dsc_0922_2
昨年は多くの方に色々お世話になりました。
ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
頑張りますっ!!

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

お気に入り

  • ウムリス~輪郭~
  • ハンドメイドマーケットCreema