« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

大晦日

2016年も残すところあとわずか・・・
時々うっかりして日付をまたいでしまいましたけれど、
今年も『毎日更新』ほぼ頑張れました。
一年間このブログを気にかけてくださった皆様、
イベントへお越しくださった皆様ありがとうございました。
今年も皆様のおかげで、頑張ることができました。
来年も楽しく頑張ります!

そして
おせち、作りました!
年越しそば、食べました!
今日作ったモノは・・・

Dsc_0916 ショルダーパーツに問題が出たポックルは

ボディの形を変えたので、、、

Dsc_0918 横を向けます。

Dsc_0914

どちらが好きかは好みの問題


2016年12月30日 (金)

あと一日!

今年・・・申年もあと一日で終わります。
『この一年、早かったです』というのが慣例なのでしょうが、今年はチョット印象が違います。
2016年、無事に終わりを迎えられそうでやれやれです。
思いのほか長い長い一年でした。
あと一日、ふぁいとぉ~~~

Dsc_0912

これ↑は今年の年賀状でした。

2016年12月29日 (木)

年の瀬ですから・・・

一年のケジメ?
お墓参りとか色々用事を済ませました。
ホント色々です。
来年も色々考えて、色々やらないと・・・色々が色々です。

Dsc_0916 魚眼レンズ~~~

無限の体力と無限の時間が欲しい・・・
2016年もあと二日で終わります。

2016年12月28日 (水)

免許証更新

年明け後、冬休みの終わり頃に免許の更新です。
誕生日が1月なので、毎回真冬に更新。
寒風に吹きっさらされて更新手続きに行きます。
寒い日に出かけて撮った写真はとてもブチャイク!
まるで「容疑者A」みたいな感じ。。。これを身分証明の度に出すのはツライ

なので、今回はチョット頑張ってみました!
まずはデパートの美容室を予約、ボサボサ髪をカットしてから・・・
直後にデパート内の写真館で撮影!
完璧でしょ (*^ー゚)bグッジョブ!!
お蔭さまで、今度の写真は一般市民的な普通の人らしく写っていました。
これで、気持ちよく身分証明に免許証が使えます!

P1000596

毎日、バタバタ・バタバタ・バタバタ・・・何も作っていないぃ~

2016年12月27日 (火)

足りない時間

夜は1時までには寝るようにしています。
起きるのはあさの5時。
私に必要な睡眠時間は7時間30分。
ハイ、足りてません。
歯医者でパカァ~っと口を開けて横になっていると、凄く眠いです。
年末年始のお休みは寝正月します!!

Dsc_0917

畳はついに織り機から切り離されました。

2016年12月26日 (月)

お・わ・り

Dsc_0915

畳終了!!!!

あとは・・・織り上がりをチェックして、必要な長さにカットします。
発送などは年末年始の郵便事情が心配なので、年が明けてからにします。
おつかれさまでしたぁ~

2016年12月25日 (日)

ハッピー・ホリデーズ!

今日も世間はクリスマスがイッパイ!
でも、一夜明けて明日になれば雰囲気はお正月一色。
一夜で模様替えをする小売業・サービス業の皆様の大変さ、、、お察しします。
チキンいっぱいの食品売り場も、明日になればお正月。
陳列されているかまぼこの種類がすごぉぉく増えますね!
みんなが忙しい年末です。

今年最後のイベントが終わったのが12月4日
ゆっくり振り返る間がありませんでしたが、今年も残りわずかなのでボチボチ反省会。

P1010960_2 この人形・・・

私は幼いラプンツェルのイメージで作ったので、木綿のワンピースを着ていました。
でも、ご購入を考えてくださった方はこの人形に《妖精》のイメージを見ていらした。

Dsc_0414 この人形の着ているワンピース

この服の方がイメージにあうとおっしゃる。
なるほど《妖精》として見るならば、それも納得のイメージでした。
そこで、この二人に着替えてもらい、ラプンツェルは緑の服の《妖精》として旅立ちました。
考え方は人様々、状況にもよりけりだと思いますが、
私はお話を伺って納得がいけば、場合によっては「仕様の変更もあり」だと思います。

創作人形とカスタマイズドールは基本的に異なる楽しみ方をする物だと思っています。
私は「創作人形」として人形を作っています。
なので安易に「仕様変更承ります」とは(私の)気持ち的に言いにくいです。
なので・・・
まずは声をかけてください。
そして、あなたがお持ちのイメージを教えてください。
せっかく作者本人がそこにいるのですから、コミュニケーションしましょう!

そして・・・
来年は、自分の好みでアレンジしていただける人形を作ってみたいと思いました。
       ***《素体》としての人形***
これはこれで、面白いコトができるのではないかと思っています。

2016年12月24日 (土)

メリークリスマス

今日が本番のメリークリスマスですが、ウチは昨日済ませました。
そして、今日も淡々とコツコツと・・・

Dsc_0914


2016年12月23日 (金)

日常

毎日畳・畳・畳織り。。。ですが、人形作業もボチボチやってます。
しばらく悩み続けていたデザインが固まったので、設計図を描きました。
ザックリ手足の二次原型を作り始めました。

Dsc_0913

カシラはいまだに粘土の一次原型のまま。
全体のバランスがなかなかつかめません。

2016年12月22日 (木)

芸がない・・・?

芸はないケド(?)、技はある!
そして、今日もコツコツ畳織り。

Dsc_0912

・・・・です。

2016年12月21日 (水)

冬至

今日は一年で一番昼間の短い日、、、冬至です。
夕方になったなぁ。。。っと思ったら、あっという間に暗くなりまるで夜。
明日からはジリジリ日が長くなりますね。

P1010134 首ながぁ~い

そして今日も畳はコツコツ続いています。

2016年12月20日 (火)

畳コツコツ

Dsc_0909

写真は織りかけのミニチュア畳シート。
毎日、こればっかりです。
集中力が必要なので、脳がスッッゴク疲れます。
一日の作業が終わった後に世界がかってにグルグル回り出すので困ります。
・・・この状態、あまり長く続けるとヨロシクナイのではないかと。。。
ほどほどに気をつけて全力で頑張ります!

脳サマの栄養!
Dsc_0905

パンケーキ、ダブルです ( ̄ー ̄)ニヤリ

2016年12月19日 (月)

次にススメます

チマチマ100本越えの糸を一本一本結びます。
すごく要領の悪い作業に見えますが、これが意外に時短になっています。
織り機に経糸をかける作業をゼロから全部やるとスゴォォク時間がかかるんです。

Dsc_0906

前に使っていた糸につないで、一気に、丁寧に経糸を通します。
ここから均等に糸を巻き上げます。

2016年12月18日 (日)

キビシイ・・・

Dsc_0946_2

殺風景な写真ですが、、、畳織りワンターン終わりました。
集中力・気力・その他色々がごっそり削がれた気分です (゚д゚lll)・・・・

2016年12月17日 (土)

コツコツ畳

今月は『畳織り集中月間』です。
毎日、畳織り。
写真もネタが尽きてます。
オツカレサマデス。

Dscn2691

あっ、今日はリポD飲んでなかった。。。

2016年12月16日 (金)

チャ~ジ!

Dsc_0917_2  Dsc_0918_2  Dsc_0920_3


Dsc_0926_2  Dsc_0927_2  Dsc_0928_2


Dsc_0940_4  Dsc_0930_2  Dsc_0931_2


Dsc_0932_2  Dsc_0933_2  Dsc_0936_2

ありがとう文ちゃん、いただきます!

2016年12月15日 (木)

手乗りサイズ

ドールハウスドールを作りたい!・・・と、始めた人形作りなので
私が作る人形は小さいのモノが多いです。
でも、コンセプトが違うと同じ手乗りサイズ・手のひらサイズでもこんなに違います。

Dsc_0907

どちらが好きかは好みの問題。
ドールハウスに入れるならば右側の人形の方がおさまりが良いはずです。
でも、家具と人形のサイズがアンバランスな方がオモチャっぽくてカワイイ!
・・・と、いう考え方もあり。
何が好きか、どこを目指すのか、、、人それぞれです。

*畳のコト
織ってます。
毎日毎日同じことの繰り返しで、同じ写真しか撮れないので話題にしにくいです。
でも、コツコツ続いています。

2016年12月14日 (水)

畳の日々・・・

連日、畳織りです。
コツコツコツコツ・・・続いてます。
と、いう事で写真が無いっっ
写真が無いと「華」が無いっっ
なので

P1000994_2

以前撮った写真を加工
この人形は、体のサイズの割にカシラが少し大きめです。
リボンも服もダメージ感をつけてあります。
お気に入りのひとりです。

2016年12月13日 (火)

インターメディアテク

今日は《今年のイベントが終わりました、お疲れ様でしたランチ》に出かけました。
場所はKITTE!
Dsc_0898 季節がら大きなクリスマスツリー!

Dsc_0899 時々色が変わります。

ランチはといえば・・・
今年の反省とか次の目標とかお疲れのコトとか、、、
パクパク食べながらズゥ~~~ッとおしゃべりしっぱなし
いつも一人孤独に作業しているので、にぎやかなのはとっても楽しかったです。

帰りに寄ったのが《インターメディアテク・東京大学学術標本コレクション》

Dsc_0905

会場は撮影不可だったので、買ってきた本のページの写真です 。
何気に入りましたが、もの凄くイイっ!!!!
学習を押し付けるような感じはなく、一見無秩序だが好奇心を掻き立てる感じ
不思議な処に迷い込んだような、昨今の博物館では感じられない独特の雰囲気
是非、また行きたいです!

2016年12月12日 (月)

畳のコト

ミニチュア畳シートを1/12サイズの畳に仕立てて・・・

P1020029_3

ちっちゃいちゃんに座ってもらいました。

2016年12月11日 (日)

ここ最近は《畳織り集中期間》です。
「人形」からこのブログを見てくださっている方にとっては『畳』ってなに?
と、疑問の方もいらっしゃるかと、、、思います。

『畳』ってミニチュアの畳の事で、サイズは1/12です。

P1020033

こんな感じ。
「め」の細かさがミニチュア・アイテムと良く馴染んでくれるので、リアルな和室が作れます。
和室を作る作家さんには好評です!
作るのは、、、苦行です。

2016年12月10日 (土)

コツコツコツコツコツ・・・・・

思うところがあって、現在優先的に畳織りをしています。
なかなか写真を撮って絵になるモノがありません
前に撮った写真を加工してみました。
ちょっとコワイ系?

P1010496

畳はコツコツ続く・・・

2016年12月 9日 (金)

現在・・・

現在、集中的に畳織りをやっています。
写真は連日同じようなモノしか撮れないので・・・
今日の写真はチョコットしたお出かけで撮ってきた写真

Dsc_0894   Dsc_0895

Dsc_0897

ドールハウス仲間と一緒に横浜山手の西洋館を見に行きました。
ステキな処はたくさんあったのですが、写真に残すよりも記憶に残そう!
・・・っというコトで、写真はこれだけです。
クリスマスのディスプレーよりも、古い建物のたたずまいに見とれていました。
国の違い・時代の違いで生活様式が色々で、なかなか興味深かったです。

2016年12月 8日 (木)

・・・。

たたみ織りを始めると、だいたいこんな感じの写真が続きます。

Dsc_0918

ボケボケですが、日にちを入れてみました。
・・・・で?
って感じです。。。

2016年12月 7日 (水)

いつも同じ・・・

畳織りがメインになると、いつも同じ写真しか撮れなくなります。

Dsc_0862

ちょっとコワイ?

2016年12月 6日 (火)

ちょっとした決心

本日、会場から発送した荷物が届きました。
これでやっと今年のイベント関連の色々がすべて終了しました。

11月のギルドショーからドールワールド・リミテッドまでの約二週間。
いつにも増してクタクタ・ヘロヘロ ・・・
年々減り続ける体力・気力・集中力、、、ボチボチ限界です。

そして、今年もこの季節・・・

Dsc_0861 畳織り!

今回いただいたご注文を最後に畳織りは無期限休止しようと思います。
体力・気力・集中力・その他諸々が尽き果てました。
長年ご愛用頂いた皆様には申し訳ありませんが、、、
失礼させていただきます。

2016年12月 5日 (月)

今年は・・・

私にシックリくるイベントないかしら?って
今年は今まで出たことのない色々なイベントにエントリーしてみました。
シックリくる??イベント・・・???
正解なんてあるはずのない問いかけでした。ε-( ̄ヘ ̄)┌ …
でも、どこもそれぞれに面白かったです!

写真を撮らなきゃいけないのに、たまっている色々をやっていいるうちに
一日が終わります。
慌てて撮った写真を一枚。

今回のジャンクパーツから作ったマネキンちゃんと、試作に使うことにしたカシラ

Dsc_0860_2 ・・・・

加工した色が微妙でした。

2016年12月 4日 (日)

終わりました!

今日、一日限りのドールイベント《ドールワールド・リミテッド》
無事に終了いたしました。
お忙しい中お越しくださった皆様、大変ありがとうございます。
次への「やる気」「目標」等々、たくさんいただきました。

おやつもたくさんいただきました、ありがとうございました。
今日はなんだか忙しくて食べる間がなかったので、後日ゆっくりいただきます。
今日はなんだか余裕がない日で、会場をダッシュでぐるっと一周しただけ。
お買い物はちょっとクラシックなイメージの小さい模様の布を買いました。
いつか、誰かの可愛い服になるはずです!

そして、これがウチのブースです。
Dsc_0858_2

右側が咲芽さん、左側が私(草珠)です。
咲芽さんの処には小さめの可愛いお嬢さん達が初お目見えです!

P1010999 その中の私の一番お気に入りの子

キリットした印象の口元が可愛い子です (≧∇≦)


で、私の人形は・・・
P1010998_2 今回の「わらし」は麻呂眉

P1010992 ポックルは「薄ぅ~い眉」でした。

2016年12月 3日 (土)

イベント前日・・・

いよいよ明日です!!
ドキドキドキ、楽しみです (≧∇≦)

P1010986_3 モールド:ポックル

目が離れてますねぇ~ 私の好きな顔です (*´ェ`*)
チャームポイントは目の中の『星』です。

この子は髪もビスクで作ってあります。

2016年12月 2日 (金)

ナントカ終わりました!

明後日がイベント本番です。
 
   《ドールワールド・リミテッド》
開催日: 2016年12月4日(日) 12:00~17:00
開催場所:都立産業貿易センター台東館・5階(半フロアー 南)
                入場無料!
出店名:【咲芽&草珠(さち&そうじゅ)】
ブースナンバー:【 D11】

ちっちゃいちゃん達、出来上がりました!
P1010975   P1010978
モールド:わらし
グラスアイを使っています。

2016年12月 1日 (木)

・・・新しいページ

ギリギリの時間で作業している時に限って、他の事が気にかかる・・・

昨日はガスコンロ周りをうっかり大掃除してしまいました。
だってNHK「朝イチ」で、みかんの皮でコンロの汚れが落ちるって言ってたんだモン!
洗剤使わなくてもいいのよ、やってみたくなるでしょ?
結果、綺麗になりました (v^ー゜) !!

そして、今日は朝からサイトに新しいページを作ってしまいました。
      (作ったっていうか、一部を新しいカテゴリーに移しただけだけど・・・)
ちっちゃいちゃんが増殖し始めたので《クロスボディドール》のページを作りました。
これで心置きなくイッパイちっちゃいちゃんが作れます!

まだ写真撮影していない子が10人くらいいます。
さっさと作業を終わらせて写真を撮るべきなのでしょうが、ついつい写真は後回し。
そして、イベント会場で机に並べた時に写真を撮って終わり。
・・・せめて、会場には大きい方のカメラを持って行きます。

小さい人形を運搬のために詰め込みました。

Dsc_0758

このケース、、、腕時計用?メガネ用?
なんだかわからないケド、大きさがちょうどイイので使っています。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

お気に入り

  • ウムリス~輪郭~
  • ハンドメイドマーケットCreema