2017年9月25日 (月)

オツカレサマッ

季節の変わり目、皆さまクタクタなご様子・・・
    オツカレサマでゴザイマス
私も疲れが溜まっているのかもしれませんが(頻繁に片頭痛がおきてる)
自分ではよくわからない、認識できていません。
とにかく止まりたくないので、現状を維持します。

*ある意味振り切った何か
Dsc_1641_3_2
または ヘンな(?)自主規制への挑戦
タイトル《人形パズル》
チョットあれなので、よくわからないボケボケ写真で・・・

2017年9月24日 (日)

ゴ~リゴ~リゴ~リ

30cmの人形のカシラをのこぎりで、ゴ~リゴ~リゴ~リ・・・

Dsc_1636

目を入れるためには必要な過程ですが、、、なんだかかわいそう。

2017年9月23日 (土)

理由・・・

**すぐに《童子》のメイクを始めない理由**
昨日の補足としてチョット語ります。
私、表現にヘンな自主規制がかかっていてタイヘン窮屈なンです。
理由は重いのでここでは述べませんが。。。
いままで密かに自分の気持ちの中に置いておいたテーマ
     《自分の中の漠としたモノをカタチにする 》
これをハッキリ宣言する事で、ヘンな自主規制を取り払いたい!
自由になりたいっ!

このまま童子のメイクをしても、結局いつもと同じモノしか出来上がりません。
なので。。。機が熟すまで、のっぺら童子を眺めて暮らします!
こ~いうコトがあっても、まあ・・・イイでしょ?

同時進行の色々はそれなりにコツコツ進めています。

Dsc_1637_3 Dsc_1638_3

ウケを粘土でふさいだので、次に綺麗に磨いたら防水します。
「コツコツ」は得意なんですが、「コツコツ」だけでは解決しない事もあるンです。


2017年9月22日 (金)

顔・かお・カオ

《童子》はのっぺらぼうです。
目鼻のアタリもついていません。
なので、、、どんな顔でも、なんでも描ける!
・・・と、いう事は
自由すぎて、なんとなく描く事ができない・・・
と、いう事。

Kaomihonn

色々やってみました。
でも、どれもシックリこない。。。困った。

でも、納得がいくモノに仕上げたい。
と、言うコトで、、、「あっっ!」って瞬間が訪れるまで、童子のメイクはお休み~
カンタンに言うと「やる気が出たら、やりま~す!」ってコト。
サボっている訳ではなあ~~~~いっ!!!
デス

2017年9月21日 (木)

いつものよーに・・・

いつものよーに一区切りついたところで机の片付け。

1dsc_1626

次はメイクなのですが・・・
その前にチョット色々やってみたい事があります。

2017年9月20日 (水)

モールド:童子

ちっちゃいちゃんの新しい子《童子》です。
《わらし》 《ポックル》ときたので、日本風でちっちゃそうなイメージの名前にしました。
今回はいつもよりも小さく作ってみました。

Dsc_1625

左《わらし》   右《童子》 です。
童子・・・のっぺらぼ~!!!!
いつもよりも、ちっちゃい・ちっちゃいちゃん(!?)になりそ~です。
耳がトンガリ妖精耳です。
どんな顔にするかは、まだまだ検討中です。

2017年9月19日 (火)

本焼成、終わりました

本焼成終わりました。
2~3個 ンンンン~(;´д`)って感じでしたが、おおむね大丈夫でした。
次はメイクとドレスアップ。
少し充電してから始めたいトコロです。

Dsc_1629

久しぶりに昨日のカボチャをクリーマにアップしました。

Dsc_1605_2  

2017年9月18日 (月)

9月も下旬・・・

9月も下旬というコトは・・・もうすぐ10月
ハロウィーンで盛り上がる季節がやってきます。
そこで、季節モノのカボチャを作ってみました。

Dsc_1605_3_2

黒カボチャの中に・・・ガイコ~ツ。。。シンプル!
カボチャの高さは3cm程です。

2017年9月17日 (日)

片頭痛はおきていない

原因をできるだけ排除しているので、片頭痛は今のところ起きてません。
最近は片頭痛に効く薬を処方してもらっています。
だから、むやみに頭痛を恐れる必要が無くなりました。
お陰さまでストレスが一つ無くなり、頭痛のリスクが少し減った。。。
よ~な気がします。

*今日、出来上がっているいるモノ*

Dsc_1607_3

左《無作為の作為あるいは好きなモノ》のひとつ
右《群衆の輪の中に》

相変わらず「なんで?」ってタイトルですが・・・私的には意味がある!!

小さいけれど、ミニチュア?ドールハウス?どちらでもありません。
でも・・・
私のモノ作りのテーマ
    《自分の中の漠としたモノをカタチにする》
                       には沿ったモノです。
さて、
11月のミニチュアショーに向けて、初のドール・キットを計画中です。
ウエストをコルセットでキュゥ~~~っと絞った女の子です。
無事に全部焼き上がっていますよ~にっ!!

2017年9月16日 (土)

やっと、、、

やっと本焼成にたどり着きました!

Dsc_1604

さすがに1200度を超える温度なので。。。スゴイです。

合間の気分転換に、作ってみた小さい原型

Dsc_1602

クロスボディになる予定。

デザインを考えて、原型を作る。。。これはすご~く楽しい!
モールド作って、鋳込んで、焼いて、、、これはコツコツ職人仕事。
集中力・根気・気力・自制心・我慢がまんガマン・ガンバルっ・・・の連続。
疲れ果てて・・・やっと本焼成。
そして、本焼成が終わったところで、、、燃え尽きる。
たぶん今回の人形も、窯から出してチェックを終える頃には燃え尽きてる。
インプットとアウトプットのバランスが大切。
そして、それが一番難しい。

«台風接近!

お気に入り

  • ウムリス~輪郭~
  • ハンドメイドマーケットCreema